topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚肉のソテー キノコソース - 2015.04.24 Fri

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。

綺麗なマッシュルールを購入したのでキノコソースで豚肉を楽しみます。



豚肉のソテー キノコソース


<材料と下準備 2人分>
生姜焼き用の豚ロース肉 厚さ1~1.5mmぐらいのもの 6枚
            脂の部分に包丁で切り目を入れて焼いた時の縮みを防ぐ
            肉の片面に塩胡椒して小麦粉を薄くはたく。

マッシュルーム 1パック 
        ペーパーナプキンで汚れを取り除く。石突の汚れた部分は切り落とし4等分にスライスする
乾燥ポルチーニ茸 水でさっと洗い汚れを落とした後に綺麗な水につけて戻す。戻し汁はスープに活用できる

白ワインorスパークリングワイン
バター

胡椒


   
<作り方>
1.フライパンでサラダオイルを使って豚肉をきつね色に焼き皿に移す。

2.フライパンをきれいに洗う。
 フライパンをコンロで乾かし温まったら中火でバター大さじ1できのこを炒める。
 マッシュルームに半分程度火が通ったら強火にしてワイン100ccを加え塩こしょうする。
 仕上げにバター大さじ1を加えバターが完全に溶けたらソースの出来上り

3.焼いておいた豚肉の上からソースをかけたら出来上りです。
 イタリアンパセリなどの青みを添えるとより美味しそうになります。


今回はドイツ・バーデン地方の生産者ベルンハルト・フーバーのロゼ・スパークリングを飲みたくてこのお料理を作ってみました。
なのでお料理にも同じワインを使ってみました。

キノコはお好きな物、その時に手に入る物で大丈夫です。


フーバー ロゼ/ゼクト



FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬
スポンサーサイト

ナッツの香るジャーキー風 - 2012.08.25 Sat

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。
マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪


jerky(ジャーキー)=肉を干した保存食料

ビーフジャーキーのレシピ、バージョンアップしました。

以前のビーフジャーキー。これはこれで美味しかったんだけど。。。
       ジャーキー


新しいタイプはコチラです。
IMG_0335.jpg

どう違うかって、以前は油で揚げてたんですが、新しいバージョンはオーブンで焼いてます。


こんな感じにクッキングシートにお肉を広げて、冷蔵庫でお肉を乾燥させます。半日から1日くらい。


       ジャーキー風

乾燥したお肉をオーブンで焼きます。IMG_0316.jpg

180°で様子を見ながら焼いてます。
焼き上がったら下記の調味料を合わせて煮詰めてお肉とからめます。

*合わせ調味料
牛肉500gに対して
ブランデー   大さじ3
オリーブオイル 大さじ1
砂糖      大さじ1 1/2
塩       小さじ1 1/2
くるみ     50g
黒粒こしょう  小さじ1 粗くつぶす


ナッツのコクと黒胡椒のピリッ感とお肉の旨味とタレの風味が混ざり合って素敵なハーモニー。

もちろん赤ワインのつまみを想定して作ったのですが、これウイスキーもよさそうです。




お気軽にコメント下さい。きっと励みになりますから。
FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬

豚肉の角煮 - 2011.10.18 Tue

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。
マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪



豚肉の角煮

<材料と下準備>
卵    10個  茹でて皮をむいておく
豚バラ肉 1kg   5~6cm角に切る
ホウレン草    塩を入れた湯で茹でる 冷水で色止めする
ショウガ
白ネギ 

●味つけ 水   3cup
     酒   1cup
     醤油  1cup
     三温糖 1/2cup



<作り方>
1.フライパンに油をひかずに豚バラ肉を両面がきつね色になるように焼く。豚肉から出た脂をペーパータオルで拭き取りかぶる位の水、ショウガスライス、白葱/12を入れて沸騰させる。

2.ザルに豚肉をあげる。

3.深さの有る鍋に水と調味料を入れて豚肉と卵を煮る。卵は2~3分煮たら取り出しておく。
 豚肉は1時間程度、蓋をして中火で煮る。一度火を止めて蓋をあけて冷ますと味がよくしみます。
 再び食べる前に蓋をせずに強火で煮詰める。



ちょっとスパイシーで果実の甘さがある赤ワインがおすすめです。
シラーとグルナッシュのブレンド、南仏のワインなんていかがでしょうか。






お気軽にコメント下さい。きっと励みになりますから。
FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬

「RAFFAELLO 池端克章 LIVE」のお知らせ - 2011.07.07 Thu

お知らせです。

来月、8月5日(金曜)19:00から古武士屋の2Fで音楽イベントを行います。

以下、フライヤーからのインフォメーションです。

--------------------------------------------
_MG_4429.jpg

「RAFFAELLO 池端克章 LIVE !
 ★YOU AND THE WINE AND THE MUSIC★
 あなたとワインと音楽と。」
 
★MESSAGE FROM KOBUSHIYA
爽やかで素敵な青年に出会いました。場を盛り上げたり、人を励ましたり、なぐさめたり…そんなことを優しい声とギター1本でやってのけるんです(笑)今回、古武士屋で彼が歌ってくれることになりした。もちろん、古武士屋は彼の歌に負けないようなワインを用意して皆さんをお待ちしてます。いい音楽と、いいワインと、それを楽しめる仲間達。 よい「出会い」になりますように。

★About Raffaello(ラファエロ / 池端克章)
北九州市出身の24歳。大学時代に音楽活動を開始し、TV番組のメインレポーターを2年間務める。アルバム「MyDre am」は発売後2000枚を売り 上げる。2010年夏、朝日新聞、毎日新聞に掲 載され、秋にはL.A.に渡り ボーカルレッスン、ライヴ活動を行う。その後 TNC(テレビ西日本)に出 演を果たし、大学卒業後は地元北九州でライブ
活動を展開している。

場所:古武士屋2F 定員:20名 料金:3000円
 

--------------------------------------------
池端君は気さくな好青年です。
きっと楽しい夜になると思います
興味を持たれた方、どうぞお気軽にご参加下さい。

時の流れ なう。 - 2011.06.28 Tue

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪

以前から息子に勧められていたツイッター
ついに始めました。

ツイッター


携帯をスマートフォンに変えたらめちゃ簡単にツイッターができる事に気がついたので。

新しい携帯は文字の打ち込みのとても便利良くなってるし、PC程はいかなくてもホント使いやすくなってるんでびっくりです。

調子に乗ってフェースブックまで登録してしまいました。


PCを初めて買ったは12年前。
友人に奨められるがままままにMacを購入して以来、一切浮気もせずにMacまっしぐら

今や我が家は娘も息子もMac派です。

PCに対するスキルなんてなくっても感覚で使えるのがMacの嬉しい所。

何でもかんでも、感覚だけでやり過ごして来た私にとってはありがた~いPCですが、最近ではPCのスペックが上がりすぎて機能を使いこなせずにいます。

ツイッターも始めてはみたけれど、RTとかの機能の使いこなしがイマイチな感じ。
はたして私でもツイッターを使ってコミュニケーション能力ってのを磨く事ができるのでしょうかねえ!?

何よりも「なう」を使うのがこそばゆく、照れくさい、おばさんです。


今の所物珍しさで社食の定食や飲んだワインなんてのをせっせとアップしております。

よろしければ「古武士屋 おかみ」で検索してみてね♪



お気軽にコメント下さい。きっと励みになりますから。
FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。