topimage

2017-04

 - --.--.-- --


ハンバーグ弁当 - 2009.06.26 Fri

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

今日のお弁当♪

     090621弁当

ハンバーグ、卵焼き、椎茸のソテー、ジャガイモのソテー、竹輪のチーズはさみ


昨年、枯れてしまったグレープアイビーがここまで成長しましたよ♪

     グレープリーフ

そして10年来のお付き合いのドラセナ(幸福の木)に子供ができた。

     幸福の木

新しい生命、再生する生命。エネルギーをわけて頂いてます。

さあ、にゃんこと植物達にごはんをあげなくっちゃ。



FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬

ひとり飯 ウインナーエッグ - 2009.03.30 Mon

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!


ひとり飯、ラクチンだけど食べてくれる人がいないと作るのにも力が入らないもんです。

まあ、ボチボチいきます。

今日はささっと簡単にウインナーエッグ。

ウインナーエッグ

フライパンで目玉焼き+ウインナー+アスパラガス たっぷりのクルトンをトッピングしてちょっとお洒落に仕上げてみました。

ケチャップをかけて出来上がり

ビール片手にフライパンまんま食卓へ。

こんな食事続きじゃあマリアージュブログを維持できないぞ~~。


余談ですが、娘がフランスに旅立った日に中学校の同窓会がありまして、35年ぶりの再会など、懐かしい顔がいっぱいで、楽しんでまいりました。

今回の同窓会でびっくりしたのは自分の記憶が恐ろしく破壊されている事。

皆、なんであんなにいろんな事を覚えてるんだろ!!

小学校の頃の思い出はけっこうあるんだけど、中学校の思い出が希薄なの。


私が忘れてた記憶、驚きのベスト3!!!

1.ある男子に私から手紙をもらった事があると言われてビックリ。
 それって、ラブレター?不幸の手紙?  怖くて聞けなかったです。

2.私が20代のときに喫茶店を経営してた時に通ってくれた同窓生の事をすっかり忘れておりました。話してるうちに少しづつ思い出したんだけど、完璧に忘れておりました。
 何でも30歳になった時に独身やったら結婚してあげるとまで宣ったらしい。
 あな、恐ろしや。。。

3.私のアルバムには橋幸夫の写真がはってあったらしい!!
 ナンデ~~~!!! まったく記憶にございません。

ああ、、人の記憶力は恐ろしい。

つくづく、気をつけようと思った次第でございます。


FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬

鶏肉を漬け込んで その3 鶏肉の照り焼きで懐かしのお弁当 - 2009.02.27 Fri

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!


一品で三食、これで完結です。
最後はお昼のお弁当にしました。
ダイエット中なんで小さめのお弁当箱にします。

懐かしの弁当箱

ほれ、懐かしいお弁当箱ですたい。

幼稚園の時に使っていたお気に入りの三匹の子豚の弁当箱はどこかへいってしまったけれど、このダサ~イ弁当箱はなぜか手元に残っておったのです。

食器にしたってお気に入りは割れたり欠けたりしても、”はよ割れて!!”と思うような物はいつまでたっても五体満足で、憎まれっ子世にはばかるとはこういう事なのかと納得したりする。

まあ、このお弁当箱もその類いのひとつだったのですが、アルマイトだから割れる事も、欠ける事もなく、生き延びてきたのであります。
但し、幼かった私めに虐待を受けたらしく蓋が少々陥没しております。
きっと、新しい弁当箱が欲しかったんだと思う。

なつかし弁当鶏の照り焼き

でもね、今はとっても愛着を感じますよ。
私めの虐待にもめげずによ~頑張ったね、って声をかけてあげたい感じです。

陥没部分を修理してあげようと試みましたが無理なようです。

このへこみ部分は幼かった頃の自分のわがままそのもの。
ちょこっとチクチクする気持ちとしてこれからも大事にしまっておきます。

FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬

ワインのためのお弁当 ミニワイン講座 ボルドー編 - 2009.02.22 Sun

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

ワインセミナーを開催しています。
今月のセミナーではこんな感じでお弁当を作ってみました。

セミナーベントウ

今月のテーマはボルドー。
ボルドーという産地の中で特色のあるワインを比較試飲。
産地の個性を理解して頂きそれぞれのワインと食材のマリアージュを楽しんで頂きます。

セミナーベントウ2

ボルドーの特色
<使用品種>
赤 カベルネ・ソーヴィニヨン種 メルロ種 カベルネ・フラン種 プティ・ヴェルド種 マルベック種
白 ソーヴィニヨン・ブラン種 セミヨン種 ミュスカデル種

ジロンド河左岸のカベルネ・ソーヴィニヨンを主体とした産地<赤ワイン>
メドック、オーメドック
ドルドーニュ河右岸のメルロを得意とする産地
サンテミリオン、ポムロール、フロンサック、コート・ド・カスティヨン<赤ワイン>
●ボルドーでは珍しく赤、白のともに銘醸ワインを産出する産地
グラーヴ<赤・白ワイン>
辛口白ワインの生産地<白ワイン>
アントル・ド・メール
貴腐ワインの産地<白ワイン>
ソーテルヌ、バルザック、ルーピヤック等


グレープフルーツのサラダ→ソーヴィニヨン・ブランを使用したさっぱり系のワイン
  例えばヌメロ・アン・ブラン

チキン入りコールスローサラダ→白ワインはもちろん合いますが軽めのボルドーの赤ワインも良いです。
  例えばCH.ボネ・ルージュ

チンゲン菜のオイスターバターソース→ソースにコクがある味わいなので樽を使ったコクのある白ワイン
  例えばCH.サンティレール

サーモンとジャガイモのソテー→サーモンにはソーヴィニヨン・ブランの白がとっても良く合うんです。
  例えばCH.ラ・フルール・ベルヴュ2006

牛蒡とれんこんのバルサミコソテー→根菜は赤ワインとの相性が良いです。少し土っぽいニュアンスのある赤ワインを選んでみます。
  例えばCH.ド・クラビティ2004

豚バラ肉のカラメリーゼ→赤ワインを頂くと豚バラの脂感をしつこく感じません!!少し濃厚な赤ワインを合わせてみます。
  例えばCH.サント・コロンブ2006

ロックフォールチーズ→青カビのチーズと貴腐ワインは最高の組み合わせ。チーズの塩分とワインの甘さが相反するようですがワインの濃厚な甘さをさっぱりとさせ癖のあるチーズの香りを和らげます。
  例えばCH.リューセック2004 375ml



食べる事にシアワセを感じて生きています。
加齢とともに飲食の量が激減していますが、食べる事をあれこれ考えてる時はシアワセな時間です。
まして誰かに美味しい!!と言って頂ければこんなに嬉しい事はありません。

まだまだ知らない事もいっぱい。日々が学習です。



FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬

ワインのためのお弁当 - 2009.02.13 Fri

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

前回のブルーシエルのお弁当箱を再利用してみました。

ワイン会弁当

<最上段左から>
●サラダ チーズとクルトンをトッピング ギャバンのスパイシードレッシング
●パン・ド・カンパーニュ 卵とオニオンとチーズのオープンサンド

<中段左から>
●ロックフォールチーズ
●ヴァチカンのツナ&プティトマト
●ごぼうとレンコンのソテー
●ベーコンじゃが

<下段左から>
●チンゲン菜のバターオイスター
●ちくわの磯辺揚げ
●イチジクの白ワイン煮
●豚バラ肉のカラメリゼ

間違いなくワインがガバガバ飲めちゃうお弁当ですよ♬

それぞれの作り方は個別にアップしてゆきたいと思います。
見てね~♪


FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

