topimage

2017-11

 - --.--.-- --


シーフードのオーブン焼き - 2011.08.18 Thu

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。
マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪



お客様のおもてなし料理に作ってみました♬

     シーフードのオーブン焼き2

新鮮なシーフードをオーブンで焼くだけなんですが豪華だし美味しいし、下準備さえしていればオーブンで焼いた熱々を食卓へ運べます。

材料は無理せず入手しやすいもので作ります。
今回は新鮮な鰯があったのでちょっと鰯に手を加えてみました。

鰯は鱗と取り除き包丁で頭を落としたら内蔵を取り出し手開きにします。中骨を取り除き、包丁で腹骨を切り落としたら両面に塩こしょうします。

シーフードオーブン焼き

背の部分に包丁を入れ1枚の鰯を2枚に切り分けます。身側にトマトソースをぬり、バジルのみじん切りをちらします。パセリでもOKです。
半分にたたみ輪切りしたズッキーニをのせたら爪楊枝で止めます。

シーフードオーブン焼き2 シーフードオーブン焼き3

白身の魚、鯛や鱸の切り身やいか、海老などを取り揃えます。それぞれ下処理をしておきます。
いかはワタを取り除きますし、海老は背わたを取り除くって感じですね。
水分の出そうなものはフライパンを熱して強火で表面を炙ります。

シーフードオーブン焼き7 シーフードオーブン焼き8

お野菜も彩り美しく季節感を楽しめる物を取り揃えます。
南瓜のような火の通りにくい食材は塊の状態でレンジで2分くらい加熱すれば切り分けやすくなるし焼けムラなく美味しく頂けます。

シーフードオーブン焼き5 シーフードオーブン焼き4

下処理した材料を鉄板(平らな鉄板は水分がでるので使えません)やフライパンに盛りつけておきます。


     シーフードのオーブン焼き

食べる直前にオリーブオイルをまわしかけ全体に岩塩をふって220℃に調整したオーブンで15分ほど焼きます。
焼きすぎると固くなりますので様子をみながら焼き時間は調整して下さい。

このままでも美味しいですが、ジェノベーゼソースやガーリックドレッシングなどを用意しておくとより豪華で楽しくなりますよ。


キンキンに冷やしたスパークリングワイン、すっきり系の辛口白ワイン、辛口ロゼワインがおすすめです。






お気軽にコメント下さい。きっと励みになりますから。
FC2 ブログ ランキングに参加しています!!

←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬





パリでの休暇 - 2011.07.22 Fri

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪


フランスに行ってきました。

いつもは畑巡りの旅ですが、今回は大都会、華の都”Paris”.

パリのみに連泊という贅沢を満喫です。
年々と体力が低下してます。自力でガシガシと毎日移動してゆくような旅はもうでけません!!いや、したくない。

オテル・デュ・ルーヴル

選んだホテルはオテル・デユ・ルーヴル。パリの中心地なので歩いて回るのには丁度良いホテル。
部屋からはルーヴル美術館にかかったレンブラントの垂れ幕。
ああ、、芸術の都Parisだわ。。。この風景を4日間も楽しめるのは嬉しい限り。

レンブラント



パリっ子はBio好きだと聞きかじったのでなんとなくBioをテーマにブラブラしてきました。

BIO Shop

パリの街は歩くだけでも楽しい。

4日間で13万歩も歩いてた!! 一日平均20kmくらい歩いてた訳。
Parisでの私よりず~っとお若い相方さんも足がパンパンだ~って言ってたもんね。


到着日は18時くらいにホテルにチェック・イン。

レストランの予約もしてなかったのでブラブラお散歩。

ルーヴルのお隣はチュイルリー公園

パリ初日

            パリ初日2

公園をまっすぐ突き抜けるとコンコルド広場
真ん中の塔はエジプトから運ばれて来たオベリスク。その向こう側はエッフェル塔。

  コンコルド広場

コンコルド広場から直進でシャンゼリゼ通り。嫌になるくらい人がうじゃうじゃ。
    ルイ・ヴィトン

そして凱旋門。
         パリ初日4

歩き疲れてありついた夕餉。
ムール貝とシャブリ・1er・フルショーム 38ユーロ
ムール貝シャブリ・フルショーム


やっぱり旅は楽しいなあ。。。







お気軽にコメント下さい。きっと励みになりますから。
FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬

イタリアでもやってもうた。 - 2011.07.07 Thu

1週間というイタリアの旅。
最終日のランチではしゃぎすぎて敢え無く撃沈した私は、最終目的地のヴェネト州、テヌータ・サンアントニオではごく一部、ソアヴェの畑の写真撮影をしたのみ。

     SOAVE ソアヴェ



もうどうにもならないくらいきつかったんで、バスの中で爆睡です。


もう、二度とくる事ないかもしれないのに、もったいない。
欲張りで貪欲な好奇心もしんどさには負けちゃいましたよ。寄る年波には勝てない。


醸造所の見学も、試飲も、ディナーもパス!!!

ひたすらバスの中で眠る事、数時間。

なんか、暑い。喉乾いた。あ、トイレ行きたい。

すでに外は薄暗い。サマータイムだからこの薄暗さは9時くらい?

寝ぼけ半分、外に出ようとしたらドアが開かないよ~~~~~~~!!!!

あれれ、そういえば運転手さんいないし。

閉じ込められた!?

?じゃなくて、、!

    バス


どーしましょ。
アセアセとしつつ、「そうだ誰か呼ぼう。」と携帯を取り出すとなんと圏外じゃ~。

。。。。。。。。。。。。。。。。。
考えた。寝ぼけも吹っ飛び考えた。ちっぽけな脳フル回転で考えた。
トイレ、どうしよう。

バスのトイレは鍵は開いたもののトランクなんかが詰め込まれ使えないようになってる。

目についたものといえばペットボトル。

しかし、これで様を足すのは不可能だよな~。

う========ンと悩んでいる所に救世主現る。

私の体調を心配して様子を見に来てくれたMさん。

ありがたや~~~。だけどバスのドアが開かないという現実は解決できない。

助っ人の男子2人を引き連れて閉じ込められたオバサンの救出開始。
幸いバスのキーはささったまんまだったんだけど、あ~だら、こ~だらやってもエンジンかからない。

運転手さんに電話してもつながらないらしい。

なんだか、申し訳なくなっちゃって、「もういいですよ。ここで何とかしますから。」って捨て鉢な気持ちになりかけたまさにその時、Y君が気がついた。

「この窓、開くんじゃないですか?」と。

運転席の横の窓が5cmくらい開いてたんだ。

その窓をY君は思いっきり手で押し下げてくれ、「ここから出て来て下さい!!」

『ハイ』と言いつつも一抹の不安。下半身が出なかったらどうしよう。。。

それにけっこう高さがある。飛び降りて骨折でもしたらどーするんだ。

Y君

そうしたらね、Y君、「僕の肩に乗って下さい!!」

脱臼したら労災申請してもらおうと思いお言葉に甘えました。

学生時代にスポーツをしていたというY君の肩はがっちりとたくましく私を受け止めてくれました。
ホント、ありがとう。

脱出後、一番にトイレに走ったのは言うまでもありません。




お気軽にコメント下さい。きっと励みになりますから。
FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬

アルト・アディジェのレストラン - 2011.07.06 Wed

ここの食事はホント、美味しかったです。

午後からの予定に体力配分すっかり忘れて食べて、飲んで、シアワセ気分いっぱいで撃沈~~~~~。

ボルツァーノを見学の後、かなり標高の高い場所迄移動。
お天気がよければ素晴らしいアルプスの山々を望む事ができたんそうなんで残念です。


樹成りのさくらんぼ 甘くて美味しいアルト レストラン3

アルト レストラン4 グロゼイユの香りなんて表現、こういう環境にいないと自然にでてこないよ。

古民家のレストラン アルト レストラン5

残念ながらレストラン名を聞き忘れてしまいました。

アルト レストラン

          アルト レストラン6

アルト レストラン7


さあ、美味しいランチの始まりです!!
アルト レストラン8
スペック(アルト・アディジェ州の特産生ハム)、鹿肉の薫製、サルシチョン、マスのムース、フレッシュなヤギのチーズ
本来ならばこの量でランチ完了なんだけどなあ。。

アルトレストラン12
タイムのスープ グリッシーニのコッパ巻き

アルトレストラン11
仔牛の頭らしい 調べた所、testa di vitello テスタ・ディ・ヴィテッロ
柔らかい、とろりとした感触がたまらん。

そしてコレ!!アルトレストラン10
このカリカリのパン。シュッテルブロートというフェンネル入りの固パンがお持ち帰りしたいぐらいに美味しかったのだ。


カネーデルリ、ドイツだとクネーデル。
パンをふやかしてお団子状にしたニョッキのようなもの。
ホウレン草入り、チーズ入り、ビーツ入り。もう、満腹。たまらんです。
アルトレストラン13

なのに、なのに、、アルトレストラン14
牛肉、羊、豚、スペアリブの盛り合わせに、ほほ肉の赤ワイン煮までついてきた~。


アルトレストラン15
ドイツに劣らず美味しいジャガイモの付け合わせ。

アルトレストラン16
ラグレイン・リゼルヴァ・タベールの暴れ飲み!!
次から次にポンポンとワインが開いてゆきます。
なんせ試飲を兼ねたランチだったもんですから。でもいったい何本あけたんだ~~~~


で、別腹ドルチェ。
アルトレストラン17

パッシートでとどめを刺された感じです。
アルトレストラン18アルトレストラン19

この派手なおじさま。このワインのエティケットをデザインしたんですって。
たまたま同じレストランで食事をしていたのでパチリ。

ワイナリーを巡る旅をしてると様々な産地でレストランと巡り会うのですが、このお店はまた訪れたい!!と強く思った次第でございます。
なのに、店名聞くの忘れた。アホ。






お気軽にコメント下さい。きっと励みになりますから。
FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬

イタリアでのお食事あれこれ - 2011.07.05 Tue

イタリアで頂いたあれこれ、忘れない様に記録しときまっしょ。

●フェウド・アランチョで頂いたランチ
   イタリアのごはん2

チーズ盛り合わせ、、出来立てのホッカホッカのリコッタ美味しかったなあ。。
   イタリアのごはん

スペイン風オムレツ
   イタリアのごはん3

リゾット オレンジの皮の風味が爽やか
    イタリアのごはん4

トマトと茄子のパスタ トッピングで炒めた茄子をたっぷり
    イタリアのごはん5

リコッタチーズたっぷりのカンノーリ あま~い。
    イタリアのごはん6

漁港の町、シャッカへ 
    イタリアのごはん7
    イタリアのごはん9

レストラン Porto San Paolo
    イタリアのごはん8
    イタリアのごはん10



シーフード三昧 ボリュームたっぷり まぐろや帆立やものすごくたくさん。。。。
    イタリアのごはん11

シチリアの伝統的パスタ カサレッチェ ウニとカニのソース
    イタリアのごはん12

海老
    イタリアのごはん13

かれい ソースはジャガイモ入りでクリームシチューみたいな感じ
    イタリアのごはん14

シチリアの伝統菓子
    イタリアのごはん15

フリウリのレストランで たこのカルパッチョ
    イタリアのごはん16

トレンティーノでの食事 ガルガネッリ
    イタリアのごはん17

ラビオリ
    イタリアのごはん18

ローストビーフ アンチョビのソース
    イタリアのごはん20

デザート セミフレッド
    イタリアのごはん21



思い出しながら書いてるだけでお腹いっぱいになっちゃいました~。







お気軽にコメント下さい。きっと励みになりますから。
FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

