topimage

2017-05

 - --.--.-- --


花見de大宴会 - 2011.04.11 Mon

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪

恒例木曜セミナーの皆さんとお花見ワイン会。

   花見de大宴会

いつも我が家での室内花見なのですが今年は最高のお天気、お花見日和。

   花見de大宴会5

おつまみあれやこれや~

   花見de大宴会4

やはり水牛のモッツアレラは美味しいです♪
ドメーヌ・ユエ ヴーヴレイ・キュヴェ・ユエ・ブリュットに合わせて。

   花見de大宴会2

季節のマテ貝にはドメ-ヌ・サン・ニコラ キュヴェ・ル・クルー・ブラン2009がとても良い感じ。

   花見de大宴会3

帆立とジャガイモのお焼きにはドメ-ヌ・サン・ニコラ キュヴェ・ルフレ・ロゼ2006 なんぞ。

   花見de大宴会6

スパイシーチキンにはちょっと贅沢にブルゴーニュのプルミエ・クリュイヴ・シュバリエ ヴォーヌ・ロマネ・レ・スーショ2006

そして今回のメインは日本酒!!

   浦霞

今回の震災で大きな被害を受けられた日本の銘酒蔵『浦霞』
現在出荷が止まってしまっているそうなのですが、知り合いの酒販店さんに快くわけて頂きました。

ワイン会のメンバー一同、日本の美酒に心地よく酔いました。

7名で飲んだお酒。
日本酒 5合瓶 2本
スパークリングワイン 1本
白ワイン 1本
ロゼワイン 1本
赤ワイン 4本

なんと日本酒2本にワイン7本も飲んじゃいました。
みんな元気だよね。

よかよか。





お気軽にコメント下さい。きっと励みになりますから。
FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬

エタンセールにて  - 2011.03.29 Tue

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。
マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪


ワイン飲んで美味しいもの食べて元気出そうよ!!

震災前に企画していたワイン会です。
この時期にどうしましょう。。。。って少し悩んだんですが、西日本の私達が元気出して日本の経済を支えなければという思いで決行しました。

              エタンセールワイン会2

amuse bouche
お料理はわたり蟹のフラン、千葉県産青トマトのチャツネ、自家製ロースハム
ドラピエ カルト・ブランシュ・ブリュット ピノ・ノワールの比率が高く豊かな味わいです。
エタンセールワイン会4 エタンセールワイン会3


Entrée
魚介のタルタルサラダ仕立て 有機野菜のガルニチュール
もちろんタルタルもとても美味しいのですが、有機野菜ならではの濃縮した旨味とシャンパンが幸せの余韻を深めてくれます。
        エタンセールワイン会5

Poisson
サーモンのパイ包み焼き ベアルネーズソース
ドメーヌ コルディエ・ペール・エ・フィス マコン クロ・ド・ラ・メゾン2009
エストラゴンの風味の効いたソースが心地よい。
そしてマコン地区でもトップの生産者であるコルディエのマコンが素晴らしいマリアージュ。
やはりシャルドネワインはこういうお料理と合わせる事で真価が発揮されます。
エタンセールワイン会7エタンセールワイン会6


Viande
熊本阿蘇美豚の肩ロースの炭火焼 ナッツとドライトマトのソース
シャトー・カマンサック1999
塊肉を炭火でロースト、たまりません。
熟成した赤ワインと合わせて、レストランディナーならではのマリアージュ。最高にシアワセ。
エタンセールワイン会9エタンセールワイン会8



そしてデザートとデザートワインを堪能しながら、当日参加のプロの音楽家お二人にピアノとチェロの二重奏をプレゼントして頂きました♪
本当に贅沢な一夜でした。

      エタンセールワイン会

今回のディナー、決行して良かったと思います。

みんな、上を向いて歩こうよ。

オーナーの川本さんのご協力のもと、今回のワイン会の参加費の10%(20,000円)を義援金として寄付させて頂く事になりました。

当店では現在、現金購入のお客様の消費税分を全て義援金にまわさせて頂いております。

非被災者の私達が出来る事のひとつ、元気に消費する事で少しでも復興のお役に立てたらと思います。

気持ち的には今すぐにでも東北に飛んでゆきたい気分ですが、体力もなく、活動拠点もない私ですので、この北九州からできる事を模索しながら未来の日本ために何が出来るのかを考えてゆきたいと思います。





お気軽にコメント下さい。きっと励みになりますから。
FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬

タジン鍋でジャガイモチーズ - 2011.02.03 Thu

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪


結婚式の引き出物で頂いたタジン鍋を活用したお料理です。

         LA12-0001_1.jpg

試行錯誤した結果のレシピです。

まずは直火でトライしたのですがどうしても底が焦げてしまいます。
そこで、じゃがいもだけはレンジで8分加熱。

柔らかくなったジャガイモの上にチーズをのっけて直火で焼いてみたら香ばしさもプラスされて良い仕上がりでした。

<材料>
じゃがいも・・・ほっこり感のある男爵がおすすめ
        皮をむいて適当な大きさに切ったら水にさらしておきます。

モッツァレラチーズ・・・2等分したチーズを8mmくらいの厚さにスライスします

ピザ用チーズ

岩塩、こしょう

パセリ

<作り方>
1.タジン鍋にジャガイモを入れ蓋をした状態でレンジで加熱8分。

2.チーズ2種類をジャガイモの上からちらし蓋をしてガスコンロで中火の直火にかけます。
 チーズが溶けたらできあがりです。

3.仕上げに岩塩、黒胡椒、パセリをふります。

       タジン ジャガイモチーズ


とろとろに溶けたチーズとジャガイモ、当然白ワインがすすむお料理ですがロゼワインや軽めの赤ワインでも美味しいですよ♪

セミナーではドイツのゼクトワインのマグナムで楽しんで頂きました。

ゼクト 
ラッツェンベルガー バッハラッハー・クロスター・フュルステンタール・リースリング・ゼクト・ブリュット2003 8,400円

ワインはボトルのサイズが大きくなる程に堆積に対して空気に触れる面が少なくなります。酸化がゆるやかになるので熟成が進みながらも果実味のフレッシュ感をキープできるのです。

このゼクトワインは昨年ドイツの蔵元を訪問した際にカーヴで眠っていたマグナムサイズを譲って頂いた物です。
2003年の状態がとても良かったのでマグナムサイズは出荷せずにいたそうです。
秋にデコルジュを行い出荷、11月に当店に到着したものを休ませ1月に抜栓したところ期待通りの美味しさでした♪

1杯目はきめ細かい泡立ちにリースリング特有の酸味をともなったフレッシュなフルーツ感とすっりりとした味わい、2杯目は焼き林檎のような香ばしさと果実の甘さを感じます。

セミナーのメンバーの方々にも大好評でした。
2時間のセミナーの中で味わいの変化を楽しまれた方もいらして、美味しいスパークリングは泡が消滅しても美味しいのだと実感されていましたよ。





お気軽にコメント下さい。きっと励みになりますから。
FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ご覧いただきありがとうございます(*^-^)♬

シュー皮がワインのつまみに!!グージェール - 2011.02.01 Tue

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪


あまりにも長いブログ休眠状態で、パスワードも忘れてました。。。
こんな私のブログでも楽しみにしてくれてる方もいらっしゃるようなのでなんとか重い腰を上げた次第です。

少なくともワインセミナーで提供させていただいたお料理のレシピはアップしようと、固く心に誓っております。


さてさて、2011年の初ブログが2月になってしまったのもご愛嬌です。

1月のワインセミナーでアミューズとしてお出ししたのがこのグージェール。

私が初めてブルゴーニュ地方を訪問した時に感動した一品です。

熟成を終えたワインをボトリングする前にワインを清澄するために卵白を使うのですが、残った大量の黄身を利用したアミューズがこのグージェールだとお聞きしました。

ポルトガルには修道院レシピの卵菓子が多いのは修道着の糊付けに卵白を使った残りでお菓子を作ったからだそうです。生活の知恵が思わず素晴らしい副産物を生み出すんですよね。


    グージェール3


          グージェール4


グージェールは基本シュークリームのシューです。
塩味&チーズ味で白ワインやシャンパンのおつまみとして最高なんです。
また、生ハムを細かく切って混ぜ込み焼くのもおすすめ。
少し大きめに焼いて中に詰め物をすれば立派な前菜になる事と思いますよ。


では、作り方です。

<材料> 
写真ぐらいの小振りなもので20個ぐらいの分量
A.牛乳   120ml
バター  40g

B.薄力粉  70g・・・ふるっておきます
塩    ひとつまみを薄力粉に合わせておきます

        グージェール1

卵    2個・・・ボウルに割り入れ良く溶きほぐす
グリュイエルチーズ・・・50gをすりおろす 
   ※グリュイエルチーズがなければプロセスチーズを小さな賽の目に切って使っても大丈夫。
    子供はこちらの方が好きかも。
    生ハムを入れる場合はチーズを入れなくても十分に美味しいです。

<作り方>
1.シュー生地を作ります。
 小鍋に中火にかけ牛乳とバターを温めます(沸騰させない様に気をつけます)。
 バターが溶けたら弱火ににして薄力粉を一気に入れ木べらで手早く混ぜます。

2.生地がひとかたまりになったら火からおろし溶き卵と少しづつ練り混ぜていきます。
 この時にすりおろしたチーズの2/3を加えます。

3.天板にクッキングシートを敷きスプーンで生地を落としていきます。

        グージェール2

4.180°に温めたオーブンで12分焼きます。
   ※オーブンの温度が十分に上がってないとシューが旨く膨らまないので注意して下さい。



マイペースではありますがボチボチと頑張ってゆきたいと思います。
お気軽にコメント下さい。きっと励みになりますから。

FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ご覧いただきありがとうございます(*^-^)♬

娘よ!!ルロワ三昧 狂乱の夜 - 2009.07.01 Wed

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

Kさん恒例ワイン会。娘よ。。。悲しい事にルロワはこれで卒業だそうじゃ。

      ルロワ三昧

母も二十数年、ワインの仕事をしながらこんなにルロワを飲んだのは始めてよ。


ルロワ三昧2 ルロワ三昧3

ミュジニィを飲む機会は極めて少ないけれどルイ・ジャドで頂いた1971年もの以来の感動。
清楚、繊細、かつ包容力のある温かみ、やはり、ミュジニィは素晴らしい♪
私の中でミュジニィはローマの休日のオードリー・ヘプバーン
ああ。。目指せミュジニィ。



ルロワ三昧4 ルロワ三昧5

同じく1988年産のシャンベルタン。こちらは熟成感のまろやかさとともに力強さを感じる味わい。
肉感的なボディを品の良いワンピースで包み隠したようなイメージ。
パーカーポイント 96



ルロワ三昧6 ルロワ三昧7
クロ・ド・ヴージョは当たり外れの多いワインなんだけど、さすがルロワ女史。
パーカーポイントは88点とルロワのワインにしては低めですが「美味しいじゃん!!」
愛嬌があって親しみやすいお姉さん的なイメージ



ルロワ三昧8 リシュブール1992

リッシュブール  パーカーポイント 91
体中がルロワのワインで満たされてゆく今この瞬間の喜びに舌が痺れていってますわ。

ルロワ三昧10 ロマネ・サンヴィヴァン1995

ロマネ・サン・ヴィヴァン パーカーポイント 95
個性のはっきりした香り、なめらかで芳醇な味わい
コケティッシュなメグ・ライアンのようなワイン

ルロワ三13ルロワ三14

ラトリシェール・シャンベルタン1998 パーカーポイント 95
少し濁りがありベストとは言えない状態ながらも、アタシもう酔っぱってますから~~

ルロワ三15ルロワ三16

クロ・ド・ラ・ロッシェ2003 パーカーポイント98
2003年らしい完熟した果実、まだまだタンニンはがっちりで酸不足は気にならない。
ここまで飲んじゃうともうイエ~イ、酔っぱらい!!デス。

ルロワ三昧で酔っぱらった後、さらに盛り上がりましたよ。

デザート酒として
 マリア・ジュビリ パトリック・ボ-ドアン (貴腐ワイン)

二次会で
 モンラッシェ DRC 

三次会で
 CH.ペトリュス
 ジュブレ・シャンベルタン シャルロ・パンパリゾ


合計11本も飲んでもうた!!

         0906シュマン3
0906シュマン
         0906シュマン2









FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

