topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カザレッチャでジェノベーゼ - 2012.09.21 Fri

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。

ベランダのバジルでバジルソースを作ってみました。
カザレッチャというショートパスタでジェノベーゼを作ってみました。


DSC08527.jpg


<材料と下準備>
バジルソース
 バジル 良く洗って葉っぱの部分だけをむしっておく
 オリーブオイル 200cc
 松の実 1/2カップ
 にんにく おろして小さじ1/2
 塩 小さじ1/2
 チーズ 本当はパルミジャーノなんだと思うけどペコリーノがあったので少し入れてみました

カザレッチャ 

モッツアレラ 大きめのサイコロ状にカットしておく

   
<作り方>
1.カザレッチャを袋の表示に従って茹でる。茹でる時の塩はわりと思い切って入れます。

2.フライパンに茹で汁少々とバジルソースを入れて茹で上がったカザレッチャをソースにからめます。
 ここでモッツアレラも入れて少しチーズが溶けた感じになったらお皿に盛りつけます。

3.チーズを盛りつけたらオリーブオイルをまわしかけ黒胡椒をひきます。




フレッシュなトマトを入れてみるのも好きです♬




FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬
スポンサーサイト

トマトのカッペリーニ - 2012.08.27 Mon

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。

カッペリーニがなければお素麺で代用してもよろしいかと。

DSC08114.jpg




<材料と下準備>
カッペリーニ
青じそ 出来るだけ細く千きりにする

(トマトソース)
  完熟トマト 2個 トマトの美味しさが決め手です!!
  バルサミコ酢 大さじ2
  オリーブオイル 大さじ4
  にんにくのすりおろし 少々
  塩 小さじ1/2
  砂糖 少々

オリーブオイル


   
<作り方>
1.湯むきしたトマトをザク切りしてソースの材料を合わせる。

2.カッペリーニを製造元の指定時間通り茹でる。冷水でもみ洗いしたらオリーブオイル大さじ1程度をまぶしておく。麺がくっつくのを防ぎ、風味がつける効果がある。

3.冷やしておいたお皿に麺を盛りソースと青じそをこんもりとトッピングする。





FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬

きのこのパエリア - 2011.10.22 Sat

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。
マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪



きのこのパエリア


<材料と下準備>
しいたけ 4枚   5mm幅くらいにスライス
まいたけ 1パック 5mm幅くらいにスライス
しめじ  1パック 石づきを切り捨てばらしておく
ベーコン 3枚   5mm幅くらいにスライス
にんんく 1かけ  みじん切り
玉葱   小1/2個 みじん切り
トマトピューレ 大さじ2
米 2カップ
スープ 4カップより少し少なめに。
オリーブオイル
パプリカ

★スープ スープは作って2カップづつに冷凍しておくと便利です。
 鍋に水と野菜を入れて沸騰したら弱火にして30分煮ます。セロリやパセリは買った時に葉や茎を冷凍しておけばいざという時にブーケガルニとして使えるので便利です。
 顆粒のコンソメ、塩を加え、サフランを入れます。粉末はそのまま使いますがドライの場合は一度オーブンで焼くと発色が良いそうです。アルミホイルで包んで焦がさない事。
水1300ml
セロリの葉
パセリの茎
白ネギの青い部分
人参の皮
ローリエ
チキンブイヨン
塩 小さじ1+1/2
サフラン 適宜



<作り方>
1.パエリア鍋がなければフライパンで作ります。

2.まずはパエリアを作るのとは別のフライパンにオリーブオイルを熱したらニンニクを炒めて香りを引き出し、一気に椎茸、ベーコンをさっと炒め軽く塩こしょうします。後で炊くのでさっとです。

3.パエリア用の鍋にオリーブオイルを熱したら玉葱を炒めます。玉葱を軽く炒めたら洗ってないお米も一緒に炒めます。お米全体にオイルが回ったらトマトピューレ、パプリカを入れ混ぜます。

4.温めておいたスープを半量入れ、全体を良く混ぜます。2のきのことベーコンを入れたら残りのスープを注ぎ強火で炊きます。沸騰したらそのまま強火で3分程炊きます。 アルミホイルをかぶせ中火にして15分位炊きます。

5.ガスの強さによって炊きあがりが変わりますのでタイマーを10分にかけて後は様子をみて加減します。
 水分がなくなってパチパチと音がしだしたら底が焦げてきていますので、一瞬強火にして火を止め5分程度蒸らして下さい。





パエリアはスープストックさえあれば簡単で豪華なおもてなし料理になります。
豪華な魚介を使えばスープストックがなくても充分美味しいですけどね。
 

きのこのパエリアにはロゼワインがとても良く合いますよ♪




FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬

オニオングラタンスープ - 2011.10.17 Mon

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。
マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪


随分と肌寒くなってきたのでオニオングラタンでほっこりしませんか。

         オニオングラタン

<材料と下準備>
玉葱 3個 繊維に直角に薄切りします。
バター    30g
サラダオイル 大さじ1
ローリエ   2枚
赤ワイン   カップ2
小麦粉    大さじ1
水      カップ6
グラス・ド・ヴィアンド 大さじ2 固形のビーフブイヨンでもOK
キノコスープのコンソメ 小さじ1
グラニュー糖 小さじ1
塩、こしょう
チーズ グリュイエルチーズまたはエメンタールチーズ 又はピザ用チーズ
バゲッド 2~3cmにカット フライパンにバターを溶かし両面をかりっと焼く。

<作り方>
1.厚手の鍋にバターを溶かし玉葱を炒めます。このオニオン炒めが美味しいオニオンスープで一番重要なポイントなのです。
ず~っと混ぜてるとなかなかきつね色にならないので焦げつかないように気を配りながら混ぜる。油分がなくなってきたら焦げ付きやすくなるのでサラダオイルを少し足す。
きれいなキツネ色に早くしたいのならグラニュー糖をかけて炒めると良い。
ここで玉葱を焦がしたり、色着く前に次に手順に進むと台無しになっちゃいます。

2.玉葱が良い色合いになったら小麦粉をふりかけダマにならないように手早く均一に混ぜます。そこに赤ワインを少しづつ加えて行きます。パンの皮のような良いにおいが立ち込めます。

3.赤ワインが沸騰したら水を加えます。沸騰したらアクがでるので取り除きます。

4.味付けはビーフコンソメでも良いと思うのですが、冷凍保存してたグラス・ド・ヴィアンド(フォン・ド・ボーの濃縮)やきのこのコンソメなどいろいろ入れてみたら味に深みが出ました。塩味はワインを飲むのでかなり濃くしてます。

5.スープに用意してたバケッドをのせ、上からチーズをたっぷりのせてオーブンで焼きます。
200度で15分くらい。仕上げに黒胡椒とパセリをふります。






バケッドをバターで焼いておくと周りがカリッとしてバターの風味がスープと溶け合って美味しいの。
けっこうボリュームがありますよ。


合わせるワインはあまり酸味の強くない白ワインが良いかと思います。ロゼワインもおすすめです。





FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬

カリフラワーのパスタ - 2011.08.16 Tue

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる
娘へ。。レシピを料理名で探せるよ。マリアージュを楽しみたい時はワインの品種でレシピを探してね!!


娘へ。
パスタのコツを覚えておけば具材は季節の食材で何でもアレンジできるんできっと役にたつはずです。

      カリフラワーパスタ

カリフラワーをほっこり下ゆでして、オリーブオイルのパスタにしました。

まずはカリフラワーを塊で茹でて小さな房に分けておく事。
お料理を上手に作るためには初めに使う材料をチェックして、材料を切ったり必要な調味料を揃えて作りやすい環境を整える事!!

タンパク質にはパンチェッタがなかったのでベーコンを使用。


カリフラワーパスタ2

お鍋にたっぷりのお湯、そして濃いかな~と思うくらい強めの塩でスパゲッティを茹でてる間に、フライパンにオリーブオイルを入れ中火で焦げない様ににんにくを炒めるの。

*スパゲッティは袋に書いてある茹で時間より1分短めでタイマーをかけておく事。

カリフラワーパスタ3

にんにくが良い色合いになったらベーコンとカリフラワーもフライパンに入れて炒めます。

タイマーが鳴ったら素早く麺を取り出し、茹で汁を少しフライパンに入れ麺を和えます。

味を確かめて塩分が足りないようなら塩を足します。
ベーコンやパンチェッタは塩分が強いし、塩のたっぷり入った茹で汁も加えているので必ず味を確認してから塩加減を決める事。

お皿に盛りつけたら粉チーズや黒胡椒やパセリのみじん切りをふったりしてみます。

Let's try!!




FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。