topimage

2008-11

 - --.--.-- --


ポークおじゃがバター炒め - 2008.11.30 Sun

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。
               マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

簡単で美味しいスピードメニュー。
ちょっと多めに作ってもあまったら翌日は卵を使ってスペイン風オムレツや卵焼きにしても美味しいです。

豚肉とのシャキっとポテト炒め

<材料と下準備>
ジャガイモ(メイクィーン) 細めのひょうし切りにしたら水にさらしておきます。
豚肉            太めのせん切り

<作り方>
1.フライパンにバター大1を入れて豚肉を炒め次いでジャガイモを入れて透き通るまで炒めます。強火で一気にいっちゃいましょう。

2.塩こしょうで味付けし最後にお醤油をほんのチョコっとたらします。
 バターとお醤油って相性良いですよね♪

合わせるワインは白ワイン。
酸味の生き生きとした辛口リースリング。冷蔵庫の中で冷え冷えになってたハーフボトルをひっぱりだしていっただきま~す♬
ヒューゲル リースリング

そして、当然のごとくシメは炭水化物で、、丼もんです。

                豚肉とのシャキっとポテト炒め2

FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬

タコスソースで海老のピカタ  - 2008.11.29 Sat

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。
              マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

エビのピカタをタコスソースで頂きます~♩
鉄鍋で作ってそのまま食卓へ。調理時間も15分程度の簡単メニューです。

海老タコス

<材料>
海老

タコスソース
小麦粉

<作り方>
1.海老の皮をむき背わたを取る。この時にナンプラー少しでもみもみしとくと海老の臭みがなくなります。

2.海老を一度良く洗い水気をふきとり軽く塩こしょうして小麦粉をうすくまぶします。

3.鉄鍋に油を多めにひき溶き卵をくぐらせた海老を焼きます。
 この溶き卵をくぐらせる作業を数回行いまんべんなく焼きます。

4.海老が焼けたら残りの卵を一気に流し入れ火を止めタコスソースをかけていただきま~す。この時卵に少し山芋をすり入れたらたまごがふわっとして美味しいと思います。
次回やってみます。

タコスソース 市販のタコスソースです。

海老のホットチリピカタ 

ワインはイタリアのカンパーニャ州の辛口白ワイン。
”キリストの涙”という名前のワインです。
フェウディ・ディ・サン・グレゴリオ ラクリマ・クリスティ・デル・ヴェスーヴィオ・ビアンコ
イタリアの土着品種から作ったワイン。
エレガントさと繊細さを持ち合わせており、様々なフルーツや蜂蜜の香り、完熟した遅摘みのブドウを使う事で余韻の長いワインに仕上げています。

FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
本当に簡単で美味しいですから~ポチっとひと押し頂けますとますますアイデアが浮かびそうです♬

あわびうに - 2008.11.28 Fri

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。
マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

おにぎり弁当で差し入れです。

おにぎり弁当
●あわびウニのおにぎり
●桜おにぎり
●昆布のおにぎり
●海老フライ
●キンピラごぼう
●大根煮付け


お友達のようこちゃんに豪華”あわびうに”を頂きました!!

あわびうに

この”あわびうに”中身は柔らか~い”あわび”がギッシリ。
とっても美味しいです。
オリーブオイルでのばしてカッペリーニにしたら美味しそうなどと思ってたんだけどあっと言う間に瓶底が見えてきた!!

なんせ、温かいごはんにのっけたらそれだけでとっても美味しいもんですから。。。

で、あわてて差し入れ人のようこちゃんにお返し弁当を作ってお届けです。ハイ。


FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
ポチっと一押しが嬉しいです。よろしく~♬

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

