FC2ブログ
topimage

2008-12

クリスマスのおにぎり - 2008.12.24 Wed

ああ、、時間がナイ。
年々、身体能力は衰え、集中力は欠如し、1年前をどうやって乗り切ったのかさえ思い出せなくなってます。

昨年まではクリスマスはお料理つくってワインパーティを企画してたんだけど。
今年は、、できそうにナイ。

昨夜はホテルのクリスマスイベントに参加。
今日はクリスマス・イヴだというのに自宅にはケーキもナイ。特別なディナーもナイ。
晩ご飯、どうしよう。。。

とりあえず、
さあ、、働くよ~~~~~!!


せめての気休めに。。
おにぎりラッピング

おにぎりのクリスマスバージョン。

メリー・クリスマス♬ 楽しい一日をお過ごし下さいまし。


FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬

滋養たっぷり テールスープであったまろ♪ - 2008.12.23 Tue

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。
マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

九州、突然冷え込んでまいりました。
懐も、体も、心も寒~い。。そんな時はあったかメニュー。

滋養たっぷりテールスープで体の芯からあったまろ♪


牛テールスープ

<材料と下準備>
牛テール 粗塩をまぶして室温に戻しておきます。
蕪    厚めに皮を剥きくし形に切っておきます。
葱    刻んでおきます

<さあ、作りましょう♪>
さっと焼いてコトコト煮るだけ~

フライパンを熱してテールの表面に焼き色をつけます。
厚手の鍋にテールがひたひたに隠れる程度のお水とあればローリエやセロリやパセリの茎なんぞをひとまとめにして出汁用パックとかお茶用パックに入れて投入。
市販のブーケガルニは高いので冷蔵庫の中のちょっと香りが強そうな野菜の茎とか葉っぱを活用します。
一度沸騰させてアクをとったらあとは中火でコトコト。時々アクをすくってあげます。
あ~ぶくたった、煮え立った状態にするとスープが惨く濁ります。

牛テールが柔らかくなったら蕪を投入して約10分で出来上がり。
蕪は柔らかくなるのが早いし、煮崩れしやすいので気をつけて!!

塩こしょう、ちょこっとお醤油で味付け。刻んだ葱をちらして出来上がりです。

        牛テールスープ 2

滋養たっぷりの美味しいスープの出来上がり。
もっと、さらっとさせたいならばテールはソテーせずに煮込みます。
時間を短縮させたいならば、テールは圧力鍋を使います。
圧力鍋なら沸騰後、火を弱めて25分くらいでお箸でホロホロっと身が崩れる状態になります。

このスープで雑炊にしても美味しいし、さらっと食べたい時には温かいごはんにスープかけごはんにして食べたりします。


出汁の美味しさに合わせるならピノ・ノワール。
大人買いしたアンリ・ボワイヨを飲みました。
ジャン・ボワイヨ  ヴォルネィ・レ・シュヴレ2004

ババ様、「あら、今日のワインは美味しいねぇ。。。」 ちゃーんとお味がわかってますわ。
飲ませがいがあるというもんだあ。

FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬

スティックサラダ - 2008.12.22 Mon

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。
マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!


昨日の手作りマヨネーズを活用!!

スティックサラダ

もろきゅうに使う金山寺味噌が冷蔵庫の隅っこで寂しそうにしてたんで。。。
手作りマヨネーズにスプーン1杯ぐらいの金山寺味噌をぽっとりと落として、セロリときゅうりとパプリカをスティックサラダにしてみましたよ♪

これがうまいっ♪
金山寺味噌、いいお仕事っぷりです。

このお料理のポイントは野菜を鮮度よろしくパリパリの状態で頂くこと!!

テクスチャー(食感)って大切ですよね。
グニャっとまったり
ベチャっとほっこり
ゴリっとカリっと  この食感の違いで美味しさが別物になりますからね。


こんなお野菜には果実味の新鮮なニュージーランドのワインなんぞ。
ヴィラ・マリア プライヴェート・ビン シャルドネ
熟した黄桃やメロンの香りが華やか、樽熟成によりクリーミーで若干トースティな香味のワインに仕上がっています。




今年も残り10日。
本日、やっと年賀状作成が完了。毎年、3種類の年賀状を作成しております。

むか~し、むかし、まだまだ子供達が小さかった頃、
貼り絵の年賀状なんぞを造っておりました。
懐かしく、楽しかった想い出です。

おせち料理の重箱を和紙の千切り絵で造ったやつなんぞはかなりの力作でしたよ。エエ。

伊勢エビをメインにくわいや出し巻き卵やかまぼこや黒豆を実際のおせちを作るぐらいの勢いで作成しましたねえ。
どなたの元へお届けされたのかは覚えておりませんが、当時、デジカメなるものが普及しておったら記録しておけたのに。。。。

今はパソコンでちょこちょこっと作成しております。

主人が亡くなってお店の看板しょって10年。
あっと言う間でしたがどこかで人間らしい暮らしからかけ離れてしまってたような気がします。

休みは月1回だし、遅~い時間迄PCの前で過ごしたり、玉座でTV見ながら寝ちゃったり、外に出ればおっさんだし、こんな自分にちょっとダメ出し気分です。

ウン、、来年はもう少し普通のおばさんらしい暮らしに戻る努力をしたいと思っとります。
(普通のオバサンになりたいといった都はるみ、結局はカムバックして、その後も波瀾万丈だしなあ。。。ちょっと複雑な気分。)

無理のない暮らしをさら~っとやってる方、尊敬いたします。

こんなにワインを飲んでいるのに熟成した艶やかで香しいワインにはちっとも近づけないまんま時間ばかりが過ぎているような。

来年こそは大人なおばさんになりたいですよ。。。ウン。

FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード