topimage

2008-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年越しに如何? 瓦焼きそば風 - 2008.12.30 Tue

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。
マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

さあ、いよいよ明日は年越しですね♪
「細く長く達者に暮らせることを願って」っというのが年越し蕎麦の由来として一般的らしいのですが、蕎麦が切れやすいことから、「一年間の苦労を切り捨て翌年に持ち越さないよう願って」ってのもあるので私としては後者に願いを込めて年越し蕎麦を頂きます。

さて、皆さん、年越し蕎麦はかけ?盛り?
福井県ではおろし蕎麦といって、盛りそばにつゆもやくみもぶっかけて頂く食べ方らしいです。

今年の年越し、ちょっと変わったところで瓦焼き蕎麦風なんていかがでしょう。


私の住んでる福岡県のお隣、山口県川棚温泉には名物「瓦焼きそば」ってのがあります。
熱々に焼いた瓦の上に茶蕎麦を盛るのです。初めはつるつると喉越し良く頂き、最後は瓦の熱で麺がパリパリになるんです。

瓦焼きそば

蕎麦は本当は茶蕎麦なんですが、何でも良し。
個人的にはへぎ蕎麦(新潟県小千谷市の名物)で作るのが好き!!

<作り方と材料>
蕎麦  お好みのものを準備 乾麺の場合は蕎麦を茹でておきます。
牛肉  一口大に切っておく
卵   錦糸卵を作っておく
九条葱 小口切り
海苔  刻んでおく
大根  おろしておきます
薬味  もみじおろしや柚子胡椒をお好みで
蕎麦つゆ

1.牛肉を炒めます。私はここで蕎麦も一緒に炒めてます。
2.温めておいた鉄板に盛りつけてトッピング

そばつゆに大根おろしを入れて好きな薬味で頂きま~す。
お酒の後の小腹満たしに最高なんです。

来客時や家族皆で食べる時はホットプレートが活躍しますよ♪



瓦焼きそば2

蕎麦いえば美味しい日本酒でもちょこっと頂きたいですねえ~。

さあ、最後の追い込み、頑張りましょう!!


FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬

スポンサーサイト

牛彩どり弁当 三名様分!! - 2008.12.29 Mon

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。
マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

今年も残すところ3日となりました!!

巷では御用納めも終了。皆さん年末のお掃除やおせちの用意で大忙しの事と思います。
私のお仕事は30日迄。年末は仕事量も増えるし、おつきあいも多くなるし、仕事と家事の両立は大変です。まあ、毎年の事ではありますが。

残り時間も少ないので自問自答!!

大掃除は完了か? 大掃除は終えたいたのに日常の埃にまみれてます。トホホ
年賀状、OK?  住所書きがまだ。。。
おせちの準備は? へへへ~っ。おせちは豪華フレンチ三段重を購入
お雑煮は? ああ、、お餅を買いにいかねば。。
お年玉のポチ袋は? たしか、あったはず。。。

あ、あ、あ、、、、、、、郵便局に、銀行に、歯医者に、買い出しに、、今日中になんとかしなきゃあ。と、切羽詰まった感がけっこう好きだったりする、変なアタシ。

東京から息子が帰省、しかし、連日の年末の飲み会にてまだ一度も一緒にご飯を食べておりましぇ~ん。ゴメンよ。
しかし、毎晩、息子よどこに出かけているのだ!!

本日も息子はどこへ行ったやら~で、お弁当は三人前!!


牛彩どり弁当

牛肉の甘辛煮
炒り卵
高菜のにんにく炒め
オクラのさっぱり梅酢づけ
紅ショウガ


さあ~~、本日も頑張りましょう!!


FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬

おもてなしに ローストビーフ - 2008.12.28 Sun

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。
マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!


牛もも肉のかたまりで手軽にできちゃう極旨ローストビーフです。
市販のものが食べれなくなっちゃいますよ♬

           ローストビーフ2
090615ローストビーフ



さあ、作ろう♪

お鍋はル・クルーゼを使用。オーブンを使っても良いですがお鍋を使った方が簡単でしっとりとした仕上がりになります。

         ルクルーゼ

まずはお肉にたっぷりめの岩塩をまぶして数時間おいておきます。
あれば赤ワインとオイルをまぜたものに、セロリやパセリの茎などの香草といっしょにマリネしておくとよいのですがはぶいちゃってもOK。

ローストビーフ1

ポイントはマリネした肉は室温に戻してから焼く事!!
野菜はセロリ、にんじん、玉葱、にんにくをいっしょに蒸し焼きにしてます。

始めは強火で肉の周りに焼き色をつけます。
さて、野菜を入れたら中火にして約30分位。時々、様子をみてお肉をひっくり返します。

焼き具合をみるコツ!!
金串をお肉にぎゅ~っと深~く差し込み1.2.3.4.5.とゆっくり数えます。
串を抜き取り唇にあててみて下さい。
まったく冷たければまだまだ!!
ほんのりと暖かみをかんじたら出来上がりです。

肉が焼けたらアルミホイルできっちりくるんでその上からおくるみするようにタオルで包み込んで焼き時間と同じくらいの時間寝かせます。

そうする事で肉汁が固まりきった時に血が流れでにくくなります。

このお料理は作り置きしといても美味しいのでお客様のおもてなしにぴったりです♪

ローストビーフを美味しく頂くミュジニィ風ソース。
オリーブオイルを熱してにんにくのみじん切りを焦げないように炒めます。
そこにポン酢をいれてガーリックソースの出来上がり。
そして、ここがポイント!!
レホール(山わさび)のすりおろしを添えて召し上がれ~♪

せっかくの豪華ローストビーフ。
ワインもボルドーワインで決めちゃいますわよ。
CH.ベイシュヴェル2004
新樽の使用比率が高く、厚みのある味わいが楽しめますが、サン=ジュリアンらしく、優雅な香りとしなやかさをもち、若いうちからも楽しめるバランスのよいワインです。


FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
いつも応援ありがとうございます。

←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。