FC2ブログ
topimage

2008-12

豆腐煮込み - 2008.12.07 Sun

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。
マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

11月の節約宣言、結果報告でございます。

先月末30日、節約生活のために食材の買い物を控え、最後に残った食材は豆腐と卵だったんでこんなもんを作ってみましたよ。

たっぷりの出汁に豆腐を投入 豆腐煮込み2

豆腐の水切りをしなかったので出汁は少し濃い味。
インスタント出汁に濃い口(1)、薄口(1)、みりん(2)で味付け。
めんつゆをお好みの濃さで使用するのもありだと思います。

ぐつぐつと炊いて、 豆腐煮込み 投入

椎茸、1枚めっけ、これも投入。

卵を流し入れてたっぷりの三つ葉。

豆腐煮込み3

七味をふりかけて頂きました。
半分はそのまま食べて、残りの半分はたっぷりのお汁とともにごはんにかけて”ザ・丼”大満足!!

ワインは飲まなかったんですが酸味の穏やかな白ワインがよさそうです。
エティケットも楽しいジャジャ・ド・ジョー ヴェルメンティーノなんていかがかしら。


ところで、11月の節約生活の結果報告。
食費用に30,000円入れておったお財布の残金。

お金



どんだけ食材をストックしとったん!! って、、ネ!!!

おかげで冷凍庫もきれ~いにお掃除されました。

それに、たくさんの差し入れ、ありがとうございました。

多くの差し入れに支えられせっかく節約し遂げたのに、なのに。なのに。。。。

あまりにもケチケチと節約のため買い物しなかった反動で。。。。

ああ、、恐ろしい。行きつけのお洋服屋さんでまたもや大人買いしてしまいました。
パンツ3本、インナー2枚、コート2枚、カーディガン1枚、、、

なんのための節約だったのか!! 本当にお馬鹿なアタシ!!! お恥ずかしい限りです。

老後を考えて蟻さん的暮らしを心に誓いながらも物欲に負け、明日死んでも後悔せんようにとキリギリス的快楽に溺れてしまうのであります。

もう、1年間お洋服は買いません!!!宣言しとこ。


FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード