FC2ブログ
topimage

2008-12

塩梅 - 2008.12.10 Wed

さすがに12月になると飲み会ラッシュ♪

この日は 「あんばい 」という居酒屋さんに集合!!

塩梅7塩梅6塩梅4

      塩梅塩梅2

                 塩梅5塩梅3

皆さんサクサクと良く食べ、かつ、飲みます!!

お皿、空になるの早いし!!!

この日のお気に入りは↓コレ。


塩梅8 豚足の唐揚げ。

コラーゲンたっぷりでサックサック。全然、臭みもない。
コツはしっかりと下茹ですることらしい。今度、作ってみよ~っと。


そして、この日の一番のご馳走はギタリスト池田 慎司さんのギター演奏

彼を囲んでの飲み会、無理矢理ギター持参させられて居酒屋で演奏させられるはめに。
本当にありがとう。池田君のギターの音色で心が柔らか~くなります。

                 塩梅9

彼の奏でる「アルハンブラの思い出 」は何度聞いても胸が熱くなります。
 池田慎司氏のブログ見てみて下さいな。
私、音楽に関してド素人で語るべきものは何もないんですが、心地の良い音は人の心を和らげ、時には日常の中で忘れていた”何か”を思い出させ切なくなったりもします。
「アルハンブラの思い出 」私の琴線にふれまくります!!

FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬
スポンサーサイト



百合根とすずきの真子煮 - 2008.12.10 Wed

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。
マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

スズキの真子と百合根の炊き合わせ

百合根とすずきの真子煮

鍋に出汁、酒、みりん、しょうゆを合わせて火にかけ沸騰したら真子を入れて落とし蓋をして煮ます。
分量は出汁7、酒1、みりん1、しょうゆ1ぐらいかな。味をみてお好みに調整してます。
味が決まらんな~と思ったらほんのちょこっと白出汁入れたりします。

真子が煮えたらバラバラにほぐした百合根を入れてさっと煮ます。

百合根は火がとおりやすいので煮すぎるとグチャグチャになっちゃうんで気をつけましょう。

この百合根が赤ワインとバッチリだったの♬
ねっとりほっこりして美味しいのなんのって!!
見切り野菜コーナーで半額で買ったのものだったのでものすごく得をした気分♪

ババも気に入ったようです。ヨカッタ、ヨカッタ。

CH.ル・ティル2005
メルロを主体にしたボルドーのオーガニックワインです!!


FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード