FC2ブログ
topimage

2008-12

自信作!!鯖の巻き寿司 - 2008.12.16 Tue

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。
マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

松前寿司をアレンジして巻き寿司にしております。
シメサバで作っておりますが新鮮な鯖のお刺身で作っても美味しゅうございます。

鯖巻き寿司

必須材料 もちろん鮮度の良い鯖!! 
絶対にネギ <刻んだ九条葱も美味しいけど小葱もしくは中葱をそのまま刻まずに巻く方がお寿司を切った時の断面がきれいです。>
絶対に茗荷 
絶対に昆布 <ベストはシメサバを作る時に使った昆布ですが出汁をとった後の昆布でもOK>
絶対に七味!! わさびは使用せずにたっぷりの七味を使っております。

鯖巻き寿司2

酢飯を作って、
ジャ~ン、こうやって巻くだけ!!

青魚嫌いな方には申し訳ありませんが、このお寿司はお客様にもたいそう喜ばれます。
我が家のババ様も好物でございます。
シメサバだけでは、、っていう方もこうやって巻いてあげると食べられる方が多いですよ。

鯖や鰯のような青魚には赤ワインがおすすめです。
白ワインだと生臭くなってしまう場合があるので気をつけなくてはなりません。

しかし、今回は赤と白の中間をとってロゼのスパーククリングなんぞ。

ロゼってかなり活躍してくれるワインです。
白の役割と軽い赤の役割を果たし、少し甘ければエスニックなお料理に最適ですしね。
爽やかな酸が口中をさっぱりとさせ、ほのかなロゼの香りが鯖と遭遇するとコクという余韻に変身しちゃいます。

本日はいつもお世話になる陽子ちゃんのお誕生日だったので奮発しまして、酸味のシャキリしたシャンパンロゼをチョイス。
いちごのようなキュートな味わいが魅力的な美しいロゼシャンパンです。
ドメーヌ・モレル・ペール・エ・フィス ロゼ・ド・キュヴェゾン・ブリュット
日本にたった180本しか入荷していない稀少品でございます♪


FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード