FC2ブログ
topimage

2008-12

殻付きの牡蠣 生牡蠣 & カキフライ - 2008.12.19 Fri

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。
マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

牡蠣、到来!!

生牡蠣



居酒屋を経営しているてつ君からメールで「今日は市場で牡蠣が安いよ~♪」とメールが届き、返信する間もなく本人が牡蠣を抱えて現れた!!!
おお、、大量の牡蠣。。。。

素材 牡蠣

「女帝に食べさせて」とのお言葉。なんて、イイ人。
母は、生牡蠣が大好き、まずはせっせと殻開けです。
タコスソース、ガーリックソース、大根おろしとポン酢、ネギとポン酢と柚子こしょう、、いろんな味わいで楽しみます。  
                     生牡蠣2

ひとり5個食べても、まだまだ大量に残る牡蠣。

残りの牡蠣もひたすら殻を開けまくってカキフライ。
タルタルソースで頂きます。

   かきフライ

殻付きの牡蠣で作ったカキフライ、格別の美味しさです。
殻を開けるのは手間ですが、この美味しさの為なら頑張れます!!

合わせたワインは奮発してシャンパン。
ロベール・モンキュイ

牡蠣にはシャブリって定説がありますが、生で食する場合は酸とミネラルがしっかりしたものが牡蠣とマリアージュします。

樽の風味がこってりついたようなタイプですと磯の香りが強くなり生臭味に感じたりします。
酸とミネラルがしっかりあると牡蠣の生臭味は感じずワインのもつ酸味が旨味を引きたて味を引き締めてくれます。生の場合はステンレスタンクを使用したシャープでキレのある、あくまでもすっきりしたシャブリ。

そして、グラタンのような濃厚なお味の場合は少し樽香のきいたシャブリのプルミエ・クリュぐらいのボディのあるワインが美味しいです。

本日のシャンパン。
ロベール・モンキュイ ブラン・ド・ブラン
私のお気に入りのレコルタンのシャンパン。シャルドネ100%ですっきりとした味わいです。
生牡蠣にはもちろん、かきフライも美味しくグビグビといただきました~♪

てつ、ありがとネ!!


FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬

スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード