FC2ブログ
topimage

2008-12

アヴォガドとツナのサラダ - 2008.12.21 Sun

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。
マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

Rikamint’s Kitchenさんのブログから拝借したレシピです。が。。。。全く別ものになっちゃいましたよ。

アヴォガドとツナのサラダ

rikamintさん、私と同じ九州のお方。
しか~し!!人口100万人を割った衰退小都市”北九州”とは違って、湯の花漂う大分別府在住、自宅で温泉につかれるという超ウラヤマシ~イ環境のお方です。(ダヨネ!?)

ワイン好きなrikamintさんの毎夜の夕食は私の嗜好にピッタリでして、できれば我が家にもこんなお嫁さんが欲しい。。。。たかし、聞いてるか~!!

Rikamintさんのようにお洒落な盛りつけにはなりませんでしたが、おっさん系のミュジニイ風アヴォガド&ツナサラダでございます。

<材料>
ツナ缶    1個
タマネギ   1/4個 みじん切り
トマト
きゅうり
フリルアイス 

<作り方>
1.ツナ缶にみじんきりした玉葱を合わせてマヨネーズとポン酢で味付け。

 ここの、工程で気がついた。マヨネーズがな~~~い!!!!
 ババ様 「買ってこようか???」と小さな声。
 ウウウウウ~~~~~~~~~。
 このサラダ、マヨネーズは必須だし、しかし寒空の中ババ様に買い物行かせるの可哀想だし、自分で行くと他の工程が遅れて食事時間がめちゃ遅くなるし、、、
 エエイ~~~ッ。
 マヨネーズ、作っちゃえ♪


<マヨネーズの材料>
 卵黄     1個
 酢      大さじ1
 サラダオイル 180cc
 マスタード  好みで

卵黄と酢をしっかり混ぜ合わせる事。これができていないと分離しちゃいます。
油は少しずつ加えて泡立て器でよーくかき混ぜます。
塩こしょうでお味を調整、隠し味でお砂糖を少々。

ほら!!できた。 自家製マヨネーズ

手前味噌ではございますが市販のものより新鮮で美味しい。
ツナを和えて、めでたしめでたし。

で、器にどかっと盛りつけ、フリルアイスでツナとアヴォガドを巻いて食べました。
フリルアイスのシャキシャキとした食感とポン酢とマヨネーズ和えたツナとアヴォガドがベストマッチ。

この日のワインは軽い赤ワイン。
アヴォガドとツナのお味をひきたててもらう為に重すぎない果実味できれいな酸味のあるワインにしました。
ドメーヌ・トゥルーセル コート・デュ・ヴァントー・ルージュ

FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬
スポンサーサイト



豚肉の白菜ロール、名付けてこまめロール - 2008.12.21 Sun

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。
マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

うまうまな毎日。徒然な毎日。のこまめさんレシピです。
作り方は⇧コチラを参考にして下さい。

こまめロール

こまめさんのレシピは簡単だけどシンプルで美味しいものばかり。
うまうまな毎日参考にさせていただいております。
以前アップした鶏ハムもこまめさんのレシピを利用させて頂いております。

そして、私が”うまうまな毎日”以上に楽しみにしているのが”徒然な毎日”。
数日アップしてないと、お体の具合が心配になったりしている隠れファン(隠れてないけど。。)です。

こまめさんの言われるとおり本当に簡単です。クルっと巻いて焼くだけ!!
白菜のシャキシャキ感が良いです。
カレー塩、梅塩、塩ポン酢で試しましたが、我が家では塩ポン酢がイチバン好評でした。

白菜はお鍋のように煮込んでしまう事が多いんですがこの食感は本当に美味しい。
私にとっては新しい白菜の楽しみ方でした。

我が家では”こまめロール”と名付けましたよ♪

このお料理には軽めの赤、もしくは白ワインですね。
あ、ロゼワインもよさそうです。

私が合わせたのは
ヴィーニンガー ウィーナー・ゲミッシュター・サッツ
珍しいオーストリアの白ワイン。それも世界で唯一、首都にある商業ベースのワイン生産地域、ウィーンのワインです。
硬質な酸とミネラルのかちっとしたワインで日常的な夕食に合います♪
スクリューキャップなので抜栓が簡単なのも嬉しいですね。

ひっき-12/11

久々のにゃんこ登場。
彼も我が家にやってきて2年が過ぎ、立派な青年になってしまい、とうとう私も決断せざるおえなくなり”去勢手術”をうけさせました。

なんだか、ちょっとかわいそうだったんですが、この1年間に私が3度、ぴんちゃんという老猫が2度も噛まれてしまい病院通いです。
で、止む終えずの決断!!

以来、ちょっと赤ちゃんがえりして、以前にも増してものすごく甘えるし、遊びたがるし、、
ゴロニャンゴロニャンの毎日。

むちゃ可愛い子ぶっちゃってネ。。 ひっき-12/11 2

でもね、、ホラ ひっき-12/11 3
これが奴の素顔なのです。立派なおっさんです!!


FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード