fc2ブログ
topimage

2009-01

しみじみと美食。。。 - 2009.01.28 Wed

昨日は温かなコメントありがとうございました。

心の中がじくじくとする夜は、美味しいものを頂くに限ります。

今夜は心の芯までほんわりとするような作り手の方の愛情と技を感じるお食事を頂きましょ
う。

花くし花くし2
ごま豆腐                 このわた&パルミジャーノ トストと

●ワインに合わせづらいこのわたもトーストとパルミジャーノによって素敵な一品に。
これは真似っこできそうですよ♬

花くし3花くし4
大根の旨煮                白子餅

●関西ではおでんに使うクジラ肉のコロと煮た大根、ほぼ食べ終わる頃に写真をとり忘れていた事に気つきパチリ。
●河豚の白子を焼いて甘辛い醤油味の焼きもちの上に乗っけたもの。醤油の香ばしさ、白子のまったり感が素晴らしい。

花くし5花くし7
新たけのこの姿焼き            鴨のロースト 赤ワインソース

●たけのこ、一口含むと口の中いっぱいに春の香りが広がります。えぐみもなくたけのこの旨味がなんともいえません。

その他、マグロの刺身、牡蛎のみぞれ鍋、もりそばは食べる事に夢中になりうっかり撮影を忘れてしまいました。

陽気な女将と楽しいおしゃべりに花が咲き、楽しいお食事でございましたよ。
ここのお店はお出汁がとっても美味しいんです。
関西出身の大将のはりはり鍋、とっても好きです!!
夏場の鱧も美味しいしね♪

ワインもブルゴーニュにシャンパンとお料理のマリアージュを考えた品揃えですよ。

★花くし 割烹・小料理
福岡県北九州市小倉北区鍛治町1-3-2
18:30~23:00  定休日  日祝日

FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬

デトックスさせてください。 - 2009.01.27 Tue

自分の泣き声で目覚めた事ってありますか?

今朝、みた、ユメ。

悲しくて悲しくて、、声をあげて泣いていました。

自身でカウンセリング。
長い間、封印していた気持ちが一気に吹き出したんだと思います。
で、デトックスする事にしました。


夢の中のお話です。。。


明日は新しいスタッフがくるので紹介しなくっちゃと思い、昨夜から主人が帰宅していない事に気づく自分。

そういえば、昨日はワインバーにいたっけ。
あれ?

携帯に電話しようと思うのにうまく電話ができない。
番号は思い出せないし、検索機能は使えないし。

新品の冷蔵庫から水は漏りだすし、「あ、、パッキンが壊れてる。」

しないといけない事が山積みになってアセアセしてたら、天狗に姿を変えた主人が空から現れてね、

「携帯はつながらないよ。。」って言うんです。

「携帯が繋がらないと困るよ!!」って抗議すると
「大丈夫だよ」って。
それから私が理解不能な事を喋り続けるの。

ちょっと頭にきて、「何、言ってんのよ!!お店どうするの!!!」
って本人を説得しようと思って一生懸命喋りながら、夢の中で徐々に
「ああ、、この人は死んでるんだ」って気づくの。

でもね、死んでるの認めたくないからいっぱい喋り続けようとしているのにだんだん泣き声になっちゃって最後にはエ~ンエ~ンと泣いている自分の声で目覚めた訳です。

50歳にもなって自分の鳴き声で目覚めるとは思ってもいませんでした。


主人が突然亡くなってもうすぐまる9年。
思春期だった子供を抱えて、とりあえず、元気いっぱいに毎日を過ごすしかないと思いました。

主人が亡くなった時に息子に言われたんです。
「かあさん、泣かないで。かあさんが泣いたら僕たちどうしたらいいかわからない。」って。

うん、そうだよね、泣いちゃあいられないね。って、それからもいろんな事があったけどなんとか頑張ってこれたのは取引先の方々のご厚情、スタッフや友人の暖かい支えがあっての事です。
抱えきれないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。

だけど、少し無理をしすぎた気もします。
泣きたい時には思いっきり泣いとかなくっちゃいけませんね。

そんな当たり前の事に亡くなった主人が気がつかせてくれました。

主人は亡くなってから夢に現れる事もほとんどありませんでした。
それは、私自身が亡くなったという事実をどこかで拒否していたんだと思います。


2月より新社長が就任します。

私はこれまでどおりの仕事はしますが、他のスタッフと同じように週に一度はお休みを頂けるようになります。

仕事に対する重責も少しは軽くなる事でしょう。

気がつきながらできていなかった事に少しづつ着手していこうと思っています。



まだ、今朝みた夢の悲しい余韻を引きずってはいます。
近いうちにお墓参りに行ってこようと思います。




渡り蟹の美味しい季節ですね♬ - 2009.01.27 Tue

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。
マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!




瀬戸内海の荒波で育った渡り蟹はしっかりと身が詰まっています。
関東ではカザミって呼ばれるんですよね?
この時期は生殖期で内子たっぷりのメスが美味しいです。

小振りではありますが1匹980円のメス渡り蟹で、ザ・サラダ

渡かにサラダ

なんちゃないです。
蒸した蟹と野菜をお皿に盛りつけて、無口になって蟹をいただきました
内子、味噌たっぷりで美味しかったです。

案外、難しいのが蒸し蟹に合わせるワイン。
調理法によって合わせるワインは違ってきますが、素材だけに合わせようと思うとシャブリのような代表的辛口ワインだと生臭く感じたりします。

蟹自体がけっこう濃厚な味わいなのですっきり系だとワインが負けちゃいますね。
ここはワイン自体に少し個性のあるゲヴェルツトラミネールで。

ヒューゲル ゲヴュルツトラミネール375ml

アロマティックなこの品種の個性が蟹の身の甘さをひきたててくれます。
ただし、個性的な品種なのでお刺身なぞには合わせづらい。
そこであえてハーフサイズにしてみました。

しかし、この日は他のお料理との相性もなかなか良かったです。
ゲヴェルツと他の料理の相性についてはまた次回。


FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード