topimage

2009-01

 - --.--.-- --


豊かであるという事 - 2009.01.31 Sat

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!



私達は高度成長期を体験し、日々の暮らしが豊かになっていくプロセスを多いに楽しんだ世代です。

まだまだ世間一般の生活が貧しかった昭和30年代。
新たなる家電製品が増えてゆく度に家族全員で興奮した懐かしい思いで。

「カラーテレビ」で「ジャングル大帝レオ」を見た時の感動。

暮らしが豊かになってゆくのは楽しいもの。

豊かになってゆく事を実感できるプロセスが重要なのかも。


たくさんの便利なものに囲まれて、豊かな毎日を過ごしながら、明日の暮らしに不安を感じる今の時代よりも、希望や夢を持てたあの時代に育った自分は幸せだったと思う。

一病息災

人生のスパイス程度に多少の不都合や不具合はあった方がいい。



1月はお嬢の誕生月。

いつもお嬢を可愛がってくれるKさんのお計らいでお誕生会。

コルトン・シャルルマーニュ
                 ホタテ
ブルゴーニュの特級白ワイン コルトン・シャルルマーニュ1996 
このエリアでトップ生産者 ボノー・デュ・マルトレのものです。
生ホタテ貝をエスカルゴ風バターで。

シャンボールクロ・ド/ラッシェ ジラルダン

ジュヴレ・シャンベルタン・ラヴォサンジャーク

シャンボール・ミュジニィ・レ・ボード1996 セラファン・ペール・エ・フィス
クロ・ド・ラ・ロシェ2000 ヴァンサン・ジラルダン
ジュヴレ・シャンベルタン・ラヴォ・サンジャーク1999 ドニ・モルテ


21歳のお誕生日にこんなに素晴らしいワインで祝ってもらえるお嬢よ。
これは凄い事だよ。
せめて、この日のワインの名前は覚えておこうね。








FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬

「おふくろの味」カレイの煮付け - 2009.01.30 Fri

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。
マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!


買い出しに行って真子付きの新鮮なカレイを見つけたので煮付けにしました。

カレイの煮付け

煮物料理はいつもテキトーに作るので調味料の分量を計ったことはありません。

お魚の煮付けの時はできるだけ材料が平に並べられる大きさのお鍋を用意します。

材料がひたひたにつかる程度の水とお酒をお鍋に入れて火にかけます。

沸騰したら、砂糖とお醤油、ショウガを入れて煮汁を作ってからお魚を入れます。

はじめはブワ~っと強火で炊いて、落としぶたをして中火でお魚に火を通します。

ここでみりんを入れて照りをつけます。

煮すぎて固くならないように注意。


少し濃いめの味付けは私の「おふくろの味」。
ごはんがもりもりと頂けちゃいます。

お味噌汁とお新香さえあればとってもシアワセな気持ちになれるの。

しかし、ここはマリアージュも楽しまなくっちゃね。

本日はポルトガルの土着品種、バガ種のワインです。

ルイス・パト ルイス・パト・バガ2003 

良く熟した果実味があり、滑らかでさわやかな味わい。
果実の甘さが甘辛い煮付けと合います。
お魚臭くなる事もなくって、イイ感じ。

煮付ける時にちょこっと赤ワインを入れればもっとよかったかもです。



FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬

銀かれいの籠盛り - 2009.01.29 Thu

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。
マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!


怒濤のように過ぎ行く決算月。

お食事も手抜きな日が多くなっております。

だいたいがぐうたらなんで一度手を抜き出すとずるずると生活習慣が壊れてまいります。

このままじゃあインスタントラーメンも鍋まま食べてしまいそうな予感。

籠盛りランチ

手間はかかっておりませんが、盛りつけだけでも少し工夫をば。

銀かれいの味噌焼き。
キュウリの床漬け。
セロリのキムチ。
木の芽味噌。
温泉卵。


100均で購入した天ぷら用の笊に盛りつけて、セッテイング。
ちょっぴり背筋を伸ばしてい・た・だ・き・ま・す。

忙しいとついついながら食いしちゃいます。
資料を見ながら、メールしながら、PC見ながら、在庫表チェックしながら、、、
お行儀悪いです。反省!!



FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

