topimage

2009-03

 - --.--.-- --


充実のひとり飯のススメ 炙り - 2009.03.31 Tue

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!





昨日のブログでnaomiさんから頂いたコメント。
本当にひとり飯だと力が入らないのが主婦なんですよね。

一人だと、簡単にお茶漬けサラサラだったりカップ麺だったり。

主婦って本能的に家族のために生きてんのよね。

私の場合、これからは妻でもなく母でもない日常をどう過ごすかが課題。

たまのひとりはお茶漬けサラサラが嬉しかったりするんだけど、ぐうたらがきっとアタシ本来だから気をつけなくっちゃ。

毎日がお茶漬けパラダイスになってしまいそう。


で、考えついたのが今日のひとり飯スタイル。
簡単でゴージャスで豊かな食生活の基礎パターンを炙りにしてみようかと。。。

炙り飯

炭でなんでも炙っちゃえ!!

炙り飯2

和牛、お刺身用甲いか、はまぐり、アスパラ、しいたけ

炙り3 椎茸を美味しく炙るコツ。

椎茸はペーパータオルできれいに拭く。洗っちゃダメ。
焼く時は写真のように軸を上にしてじんわりと焼く。ひっくり返しちゃダメ。
傘の部分に水滴が現れだしたら焼けてます。傘の部分にお醤油をちょこっとたらして食べます。
これ、悶絶するほど美味しいんですよ~~~~~~。

お刺身用の甲いか  炙り4

さっと炙って木の芽みそで頂きます。ふぉ~~~~。料亭のお味。モグモグ。
ゲソも炙ってちょこっとお醤油をたらすと、ああ、なんと香ばしい、縁日の香りが充満。
お醤油、マヨネーズ、一味を合わせたものにつけて食べても美味しいです。

炙り5 はまぐり。焼けたらおつゆをこぼさないようにね!!

和牛はさっぱり柚子胡椒&ポン酢で。  炙り6

炙りの楽しさは一つの食材で薬味や味付けを変える事で何種類もの楽しみ方ができる事。
準備も簡単。片付けも簡単。
調理の必要もなく、仕事後でも疲れる事なく美味しい食事ができます。


自宅でひとり飯、楽しくなりそうな予感。ムフフ。
 ますます、親爺化しそうではありますが。


魚介、肉、野菜、全てを美味しく頂くために選んだワインはブルゴーニュのピノ・ノワール。
ジャン・ボワイヨ ヴォルネィ・レ・シュヴレ2004
ブルゴーニュのピノ・ノワールは自己主張が強すぎず食事に寄り添ってくれるワインです。
とくに旨味系の食材に合わせるのが好き。

木の芽味噌との相性も良かったし、椎茸の旨味も盛り上げてくれました。

ひとり満喫ご飯でした。




FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬

ひとり飯 ウインナーエッグ - 2009.03.30 Mon

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!


ひとり飯、ラクチンだけど食べてくれる人がいないと作るのにも力が入らないもんです。

まあ、ボチボチいきます。

今日はささっと簡単にウインナーエッグ。

ウインナーエッグ

フライパンで目玉焼き+ウインナー+アスパラガス たっぷりのクルトンをトッピングしてちょっとお洒落に仕上げてみました。

ケチャップをかけて出来上がり

ビール片手にフライパンまんま食卓へ。

こんな食事続きじゃあマリアージュブログを維持できないぞ~~。


余談ですが、娘がフランスに旅立った日に中学校の同窓会がありまして、35年ぶりの再会など、懐かしい顔がいっぱいで、楽しんでまいりました。

今回の同窓会でびっくりしたのは自分の記憶が恐ろしく破壊されている事。

皆、なんであんなにいろんな事を覚えてるんだろ!!

小学校の頃の思い出はけっこうあるんだけど、中学校の思い出が希薄なの。


私が忘れてた記憶、驚きのベスト3!!!

1.ある男子に私から手紙をもらった事があると言われてビックリ。
 それって、ラブレター?不幸の手紙?  怖くて聞けなかったです。

2.私が20代のときに喫茶店を経営してた時に通ってくれた同窓生の事をすっかり忘れておりました。話してるうちに少しづつ思い出したんだけど、完璧に忘れておりました。
 何でも30歳になった時に独身やったら結婚してあげるとまで宣ったらしい。
 あな、恐ろしや。。。

3.私のアルバムには橋幸夫の写真がはってあったらしい!!
 ナンデ~~~!!! まったく記憶にございません。

ああ、、人の記憶力は恐ろしい。

つくづく、気をつけようと思った次第でございます。


FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬

復活!! 新たな気持ちで、スタート。 - 2009.03.29 Sun

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!



ここ数日、更新をサボってしまいました。
娘、フランス出発に向けての慌ただしい日々。
ブログ更新ができなかったのです。

たくさんの方々の優しいお気持ちを頂き、親子共々、深く深く、感謝です。

無事、昨日、出発。フランス到着の電話をもらいました。
やれやれ。

本当に、今日から一人暮らしです。

まだまだ寂しい実感が湧いてませんが、きっと寂しくなるんでしょうねえ。。。。





弾き手のいなくなったピアノも寂しそう。

ピアノ


空になったタンス。旅立った事をしみじみと実感。


タンス

以前、このブログで書いた事があるんですが、我が家には猫が2匹いるんです。
この2匹の相性がめっちゃ悪くって、老猫ぴんちゃんは娘の部屋にいつも隠れてたの。

だからこの子の主は娘だったのです。

主が旅立った事を理解してるのか、この子も少し寂しそう。

ピンチャン

大丈夫だよ。ぴんちゃん。
あなたの事は私が守ってあげるから。


一人と二匹には広すぎる空間、

    さあ~~、これから何で埋めていこうかな!?




FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

