topimage

2009-05

 - --.--.-- --


先週はこんな感じ - 2009.05.31 Sun

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

先週にアップできなかったご飯のあれやこれや。

●お弁当 おにぎり 竹輪の磯辺揚げ 茄子の煮浸し 山芋とおくらの酢もの 水菜の鰹和え 鯖の立田揚げ 明太子
       090525昼食

●冷麺
       090526朝食

●納豆入りお好み焼き お醤油と一味で
       090526昼食

●ごはん わかめと筍のみそ汁 セロリと牛肉のキンピラ 大根煮付け 葉わさび 黒豚味噌
       090527朝食

●おにぎり 豚肉のモッツアレラはさみ 山芋スライス 大根煮物 茄子の煮浸し たくあんのXO醤炒め 梅干し
       090527昼食


娘がホームシックに陥ってます。

渡仏して2ケ月。フランス生活絶好調って感じだったんですが私のブログを見てて和食が恋しくなったらしい。

「納豆食べた~い!!」と言ってきた。

外に出てわかる日本の素晴らしさ。親のありがたさ。身にしみてね。

娘よ。7月には納豆を持参していくからさ、頑張っておくれ!!

FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬

元気出そうよ♪ - 2009.05.31 Sun

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!


昨年のリーマンショック以来の不景気はいつになったら回復してくれるのやら。
激化する価格競争はとどまる気配もなく、デフレスパイラル化を懸念する日々。

消費者にとっては嬉しい価格引き下げも、利潤がでないと会社の存続などありえない。

ここは頑張りどころと、昨日はスタッフと「元気を出そうぜ!飲み会」を開きました。

辛い時こそスタッフと心をひとつに頑張らねばなりません!!

      宴会

●鰹のたたき・・・にんにく、しょうが、茗荷、大葉、葱と薬味たっぷりで
      鰹のたたき

●厚揚げのフライパン焼き
      揚げ豆腐

●海老のカレー風味サラダ 海老をカレー粉とターメリックで炒めたスパイシーサラダ
      海老サラダ

●タコス
      タコス

●焼きカレー ブロッコリー、ジャガイモ、人参、たけのこ、しめじ、茄子。お野菜たっぷり、チーズとろ~りの焼きカレー
      焼きカレー

●スペアリブとごぼうのコチジャン煮込み
      豚スペアリブのコチジャン煮

飲み物はもちろんワイン、あれやこれや。
サンプルや気になる新入荷ワインを飲んだのですが、その中でイチオシは
ドメーヌ・ボールナールのワイン

フランス、ジュラ地方の生産者です。
ジュラ地方はスイスよりになります。ただいま娘が留学中。
おふらんす留学日記 娘のブログです。

この生産者の赤ワインはとても薄い色調なんですが、飲むとふわ~っとした柔らかさの中にしっかりとした骨格がありとてもキレイな味わい。するすると体の中に吸収されていく感じ。
癒しのワインです。
個人的にケース買いしたい!!

白ワインはムロン・ド・アルボア(シャルドネの仲間)を飲んだのだけど、一口飲んで、そのキラキラとした個性にうっとり。
樽の香りも心地よくややシェリー的な香りがワインに複雑さを与えています。
ボディもしっかりしてて大好きな味わいです。

エティケットも可愛いし、できればいろんなワインを経験されている方に飲んで頂きたいワインです。

         ボールナール


FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬

進化する汁ビーフン - 2009.05.31 Sun

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

スープ春雨にはまってるって書いたんだけど、我が家のストックしてた春雨は食べ尽くしてしまい、現在はビーフンにはまってます。

ビーフン、焼いても、スープ仕立てにしても美味しい!!

      090525朝食

なんだかんだ適当に味付けしてたんだけど、麺がビーフンであろうが春雨であろうが、ある程度ミュジニィ流が定着しつつあります。

<具材について>
冷蔵庫にあるお野菜で作ってるのですが、特におすすめの具材。
 
コリアンダー、パクチー、 チャンサイ 呼び名は様々、好き嫌いもはっきりしてる香草ですがこれを入れるとグっとエスニック度が増します。

彩りとしてはパプリカを入れるときれいです。

<スープを作ろう!>
水 600cc
鶏ガラスープの素 小さじ2
ナンプラー 小さじ1
ラー油 小さじ1
黒酢 小さじ1/2
塩 少々
白胡椒 少々

旨さの秘訣はラー油にあり!!   石垣ラー油

このラー油はなかなか入手困難な逸品ですが旨味とコクが素晴らしいラー油なんです。
類似品がたくさんあるけどやはりこの石垣島ラー油が最高です。

がらスープ  ナンプラ

特にエスニック好きじゃあなくてもこの二つの調味料があると何かと便利です。

海老を半生で食べる時はナンプラーで一度もみもみしてからボイルすると生臭身を感じません。


後は野菜やお肉からの旨味で味が深くなります。

パクチー系がお嫌いならせめてセロリでも入れてみてはいかがでしょうか?

私は2食分のスープを作っておくの。
そうすれば、いつでもささっと食べれてありがたい。

野菜をどっさり入れてスープとして楽しんでも良いです。





      




FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

