FC2ブログ
topimage

2009-05

ロマネ・コンティ1990を飲み干す - 2009.05.26 Tue

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

     シュマンディナー

こんな贅沢を味わえる私は幸せだと思う。
そしてこんな機会を与えて下さったKさんに心より感謝!!

いくら自分はワイン屋だからといってこんなワインはなかなか飲めるものではない。

なんせ、ロマネ・コンティ。
畑の広さは。1.8ha。平均生産量は5000~6000本。
2003年のロマネ・コンティはたったの3,575本しか生産されていない。

世界中のお金持ちがこのワインを飲みたがるから値段はどんどん上がってしまう。

私が嫁に来た時は10万円くらいで、こんなワイン誰が飲むんだ?ってびっくりしたんだけど今や平気で100万しちゃうような全く手の届かないワインになってしまいました。

そんな凄いドメーヌ・ロマネ・コンティの輝ける特級ワインの数々を楽しませていただきました。


まずは。「モンラッシェ2001」
    モンラッシェ2001

「モンラッシェは跪いて飲むべし」と言われるフランスで最も高価な白ワインで愛好家の憧れの的でもあります。
DRCのモンラッシェはロマネ・コンティよりさらに生産量が少なく2000本未満だと思われます。

このワイン、開けたてはまだ固かったのですが2時間後にはグラスの中に目眩のするような芳香が立ち込め、一口含むだけで鼻孔いっぱいになんともいえぬ香りが広がるのです。

ああ~~~。なんというワインでしょう。ひざまづかせて下さいませ。。。

ロマネ・コンティ1990
    ロマネ・コンティ1990

ロマネ・コンティは最後だと思っていたのでちょっとびっくり。
「最高に美味しいものは舌が酔っぱらっちゃう前に飲んじゃいましょう!!」
豪快なKさんらしい発想だわ~。

しかし、????。ワインの輝きがロマネ・コンティらしくない。
本来ロマネ・コンティは宝石のようにキラキラ輝いているんですが。

クンクン。香りにはお醤油やかつお節の香り。
ロマネ・コンティ1990年にしては熟成が進みすぎているような感じです。

果実味がないわけじゃあない。美味しい。だが本来のロマネ・コンティだったらもっと艶やかで香り高く気品に満ちあふれているはず。

Kさん曰く、「保管が悪かったんでしょう」

しかし、これがワインの面白いところ。同じ銘柄、同じヴィンテージでも一期一会。

開けてみる迄わかんない。大博打です!!

ロマネ・サンヴィヴァン1990
      ロマネ・サンヴィヴァン1990

ロマネ・サン・ヴィヴァンはロマネ・コンティのすぐ下に広がる畑です。
ハーブのような個性ある香りがする私の大好きなワインのひとつ。

ロマネ・コンティは自分では買えないけれど、このワインならば頑張ればなんとかなりそうな的なところが同じ高嶺の花でも親近感を持つ理由のひとつでもあります。

こちらは艶やかな輝きがありほっと一息。

リシュブール1990
     リシュブール1990

百の花の香りがすると言われる香り高きワイン。ハーブを感じるロマネ・サン・ヴィヴァンに比較して華やかな香りがグラスいっぱいに広がります。

素敵です♬ 心地よい酔いの中、日常のあらゆる憂さが流されていきます。
一瞬時が止まったような静謐。

そして、最後はコンディションを崩してしまっていたラターシュ1990
同じヴィンテージとは思えないオレンジをおびた色調、少し濁りがあります。

でも、飲み干します、きっちりと。

主催のK氏、今回のDRCに納得がいかなかったらしく、リベンジ宣言!!

次なる一期一会に乞うご期待。



FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード