topimage

2010-02

 - --.--.-- --


鯖どんぶり - 2010.02.28 Sun

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!


鯖の竜田揚げ、たくさん作っておいて冷凍したものを使ってどんぶりを作ってみました。

これが、なかなか美味しいんですよ♬

            鯖 竜田揚げ丼
 
鯖 竜田揚げ丼2

<材料と下準備>
鯖・・・三枚におろした鯖を酒2、醤油1、サラダオイル1/2、にんにく少々を合わせたもので下味をつけて片栗粉をまぶします。

貝割れ

しょうが・・・すりおろします

めんつゆ、水溶き片栗粉

<作り方>
1.鯖を揚げます。

2.めんつゆを使ってお好みの味加減でタレをつくり水溶き片栗粉でとろみをつけます

3.あつあつのごはんに鯖、貝割れを盛り、とろみのついたあんをかけていただきます!!
 薬味にしょうがのすりおろしを添えてます。

FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬

夢のベルサイユ宮殿 - 2010.02.27 Sat

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

2009年、夏、ベルサイユ宮殿に行って参りました。
何度となく訪れたパリでやっと行き着いたベルサイユです。
   
         ベルサイユ


宮殿をスルーしてまずは庭園へ。

そこには想像をはるかに超えた巨大な庭園が広がりクラッシック音楽の流れる中でタイムトラベルを楽しむ事ができるのです。

初めてディズニーランドに行った時の感動を思い出しました。そう、ベルサイユは大人のテーマパークです。
  
         ベルサイユ4

         ベルサイユ5

ひたすらと歩いて庭園を楽しむだけで一日が終わってしまい、今回は宮殿を楽しむ事はできませんでしたが大満足。

そしていつか、ベルサイユだけをゆっくりと訪れたいという新たなる夢ができました!!


         ベルサイユ12

         ベルサイユ11


         ベルサイユ6

         ベルサイユ9

         ベルサイユ13

         ベルサイユ17

         ベルサイユ19

         ベルサイユ20

         ベルサイユ21

         ベルサイユ22




FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬

鶏の骨付きもも肉をふっくらカリっと♬ - 2010.02.26 Fri

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

コック・オ・ヴァン用に大量に骨付きもも肉を仕入れちゃったので、
               骨付きもも肉の簡単にふっくらと仕上げる方法をご紹介します!!

■鶏の手羽元、中華風唐揚げ
    中華風唐揚げ4

■鶏の骨付きもも肉のロースト カレー塩を添えて
    鶏焼き

               鶏焼き2


<作り方>
1.塩大さじ2とスパイス(中華の場合は山椒、ローストの場合はローズマリー)をフライパンで炒めます。
スパイスやハーブの香りがでてら水2Lを加えて沸騰させます。

中華風唐揚げ 中華風唐揚げ2

2.ボールにもも肉を入れて沸騰した湯を加えてラップで蓋をしておきます。
 こうする事でお肉に熱が加わるので揚げ時間や焼き時間が短いのでふっくらと仕上げる事ができるのです

3.お湯が冷めたら鶏肉を取り出して水分を拭き取ります


★唐揚げの場合♬
醤油2、みりん1、酒1、にんにくすりおろし少々をまぶしてもみこみ片栗粉をまぶしてかりっと揚げます。

★ローストの場合
両面にしっかりと塩こしょうしたら片栗粉をうすくまぶしてからフライパンに多めの油をひいて皮めから焼きます。
皮がカリっとなったらひっくり返して200度オーブンので15分焼きます。

中華風唐揚げ3

スパークリングワイン、白ワイン、軽めの赤ワインと選択肢も幅広くお楽しみ頂けますが、唐揚げはやっぱりビールかしらね。



FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

