topimage

2011-02

 - --.--.-- --


お寿司話 - 2011.02.28 Mon

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪

本日、お寿司が届きました♪

      天寿司 押し寿司2


      天寿司 押し寿司

私の82歳になる義父がフォト・ブログを開設していまして、そこにアップしていたお寿司の名店”天寿司”さんのお寿司です。
武じいさんのフォト日記
天寿司


義父の懐具合では行けないらしい!? (笑)

因に私の新婚旅行はこの天寿司さんでした!!
商売上、休みが取れずに新婚旅行に行けなかったもので、父から天寿司さんでお寿司を食べてくるように言われたんですよ~♪

好奇心旺盛な義父ですが、お酒をやめたのでこういうお店から足が遠のいてしまったようです。

でも無性にお刺身が食べたくなるのは元気な証拠。体調が悪いと生ものは食べたくなくなりますもの。

近くにいるのに忙しくてなかなかお会いする機会がありませんが、時折ブログを拝見して楽しませてもらってます。

以前、娘がフランスに行っていた時、スカイプで義父と義母に会話してもらった時に通話料がかからない事に驚いていたお二人。
何故タダになるのか上手に説明できませんでしたが、PCを上手に利用して楽しんでいらっしゃるのには感心します。

茶目っ気たっぷりの義父のフォト・ブログも覗いてみて下さいな。
武じいさんのフォト日記

お気軽にコメント下さい。きっと励みになりますから。
FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬

手作りマヨネーズでワインがウマウマ♪ - 2011.02.27 Sun

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪

このところ、手作りマヨネーズが大活躍です。
マヨネーズの作り方はコチラ。
フォンデュのソースで楽しみます。

       エビマヨバケッド

こんな感じでバケットにマヨネーズと海老をのっけて見た目も豪華なワインのおつまみ。

塩気がワインのつまみに絶妙なんです。

茹でたてのじゃがいも(男爵やインカのめざめがおすすめ)にマヨたっぷりで白ワインゴクゴク~~

たまりませんよ!!

       マヨネーズ

野菜スティックもないような時はマヨネーズだけ舐めながらワインを飲みます。

蕎麦屋の味噌みたいなもんですね。

このマヨにもろみを少し混ぜると軽い赤ワインも美味しいんです!! つくづく酒飲みです。。。


さて、今日のワインはニュージーランドで購入したシャルドネのマグナムワイン。
ヴィラ・マリア シャルドネ・リゼルヴァ1996

2年前に日本では購入できないマグナムサイズを現地ワインナリーで入手したものなのでコンディションもバッチリです。

             ヴィラマリア シャルドネ マグナム

日本国中がNZのクライストチャーチの地震で行方不明の邦人の方々の安否を案じる中、友人のダイちゃんが今日NZに旅立ちます。

彼はNZのワイナリーで働いていたのですがビザの関係で一時帰国、まさかのこの時期に旅立つ彼に「余震とか大丈夫?」って聞くと、「どこにいても事故に巻き込まれるときは同じだよ」と力強いお言葉。

爽やかに握手をかわしてしばしのお別れ。

また彼とグラスを傾ける日を楽しみに、そして彼の無事を祈りつつ、昨夜はマグナムサイズを飲み干しちゃいました(;´_`)





お気軽にコメント下さい。きっと励みになりますから。
FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬

フォンデュ・ブルギニヨン - 2011.02.26 Sat

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪

今月のセミナーのメインディッシュはフォンデュ・ブルギニヨン。
簡単に言えばオイル・フォンデュです。

食材はお好みでいろいろ楽しんでみて下さい。
牛肉、鶏肉、豚肉(ヒレがおすすめ)、海老、帆立、いか、マグロ、たけのこ、アスパラ、じゃがいも、エリンギ、しいたけ、ヤングコーン、etc.etc.


        オイル・フォンデュ5


以前、ブルゴーニュのドメーヌ・シュヴロさんのご自宅で御馳走になったオイル・フォンデュがとても楽しい夕餉だったのを思い出して再現してみました。
ドメーヌ・シュヴロは奥様かおりさんはボルドー大学で醸造学を学んでいる時にご主人のパヴロさんと知り合って結婚。マランジェというブルゴーニュでもマイナーなエリアで家族経営でワイン作りを行っています。

           オイル・フォンデュ

フォンデュ鍋さえあれば、簡単に楽しめるホームパーティ・メニューです。

        オイル・フォンデュ3


味付けのバリエーションを楽しむ為にソースは数種類用意します。

オイル・フォンデュ2 オイル・フォンデュ4

岩塩、ハーブ塩、マスタード(ディジョン産)、柚子胡椒、自家製マヨネーズ、バーベキューソース、ガーリックソースetc.etc.

鶏肉やたけのこなどには塩と柚子胡椒、海老や帆立には自家製マヨネーズ、茄子や牛肉にはガーリックソースが美味しかったです♪

会わせるワインはもちろんブルゴーニュワイン。

価格の手頃なAOCブルゴーニュやクレマン・ド・ブルゴーニュがおすすめです。

今回はもちろんシュヴロのワインを合わせてみました。

Domaine Chevrot/ドメーヌ・シュヴロ
シュヴロシャルドネ

ドメーヌ・シュヴロ ブルゴーニュ・シャルドネ2008 2,257円
ドメーヌ・シュヴロ ブルゴーニュ・ピノ・ノワール2008 2,257円
フォンデュには白ワインが好評でした。


タンポポが種を飛ばしているエティケット、色合いも可愛くって好きです。
プレゼントに喜ばれそうなワインですね♪



お気軽にコメント下さい。きっと励みになりますから。

FC2 ブログ ランキングに参加しています!!

←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

