topimage

2011-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダブル親子丼 - 2011.04.27 Wed

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪

とろとろ卵の親子丼~

    親子丼ぶり定食2


★本日の定食
親子丼、ツナサラダ、冷や奴、つけもの、松茸麩のお吸い物

    親子丼ぶり定食

<材料と下準備>
4人分
鶏もも肉 1枚・・・余分な脂は取り除き一口大に切る
玉ねぎ  1/2個・・スライス
干し椎茸 4枚・・・水につけてもどし、そぎ切りにする。もどし汁はとっておく
三つ葉  1/2束・・3~4cmに切る
卵    8個

★親子丼のタレ
 出汁・・・・・・・・・400cc 昆布と鰹節でとる。
 干し椎茸のもどし汁・・100cc
 みりん・・・・・・・・大さじ5
 砂糖・・・・・・・・・大さじ4
 醤油・・・・・・・・・大さじ8
 塩・・・・・・・・・・少々

<作り方>
1.親子丼のたれ150ccで鶏肉を煮る。周りが白っぽくなったら玉ねぎとしいたけを一緒に煮て味を染み込ませます。これで親子丼の具はできあがりです。

2.丼用の鍋に親子丼のタレ100ccを入れてから具材一人前を入れ、火にかけます。具材が充分に温まったら卵1個をわりほぐし鍋に回し入れます。そこに三つ葉を入れ中火で30秒くらい熱し半熟状態にします。

3.丼にご飯を盛りその上に2の具材を上手に盛りつけ真ん中に卵黄をおとします。


お好みで七味をふりかけます♪

 

私はあまり甘いのが得意じゃないんですが、タレの味は好みでもう少し濃くしてもよいかも。

通常の親子丼にさらに卵黄をプラスすることで濃厚なトロリン感が楽しめます。


基本、米好きな私は丼物が大好きです。
カツ丼、天丼、親子丼、牛丼、etc

今日は親子丼の気分!!って日に出前を取ったら何故かカレー丼がきたことがあって、あの時は悲しかったです。

あの時、どこかでカレー丼気分だった人は悲しい思いで親子丼食べたのかな?
それとも作り直してもらったのかな~?

 

お気軽にコメント下さい。きっと励みになりますから。
FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬
スポンサーサイト

ふきの炒め物 - 2011.04.26 Tue

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。
マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪



フキの美味しい季節ですね。
フキの水煮を使えば簡単ですが下処理をしていないフキだと香りがより強くて美味しいです。


       ふきの炒めもの

<材料と下準備>
ふき      400g・・・・・葉っぱは切り落とし鍋に入る長さに切っておく
牛の切り落とし 200g・・・・・豚バラでも美味しいです
しょうが    みじん切り 小1
唐辛子 1本  種を取って輪切り

★味付け調味料・・・・ボールで合わせておく
酒        大さじ1
醤油       大さじ1
オイスターソース 大さじ1
砂糖       小さじ1/2
胡麻油      小さじ1
水        小さじ1
片栗粉      小さじ1


<作り方>
1.ふきを塩でもみ熱湯でさっと茹でるて水で冷ます。皮をむき5~6cmに切る。

2.フライパンで油を熱しふきをさっと炒め取り出す。

3.同じフライパンにサラダアブラを足しショウガを炒め香りが出たら牛肉を炒める。しょうゆ小さじ1と砂糖1/2で下味をつけ赤唐辛子を加える。

4.ここにふきをもどして全体を混ぜ合わせたら合わせ調味料を加え手早く炒める。


この一品白ご飯との相性がよろしいのはもちろんですが、白ワインのあてとしてもおすすめ。
まだ試してはいませんがきっとロゼワインも美味しい予感。

今季もう一度作りたい一品です♪



お気軽にコメント下さい。きっと励みになりますから。
FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬

メンチカツ - 2011.04.25 Mon

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。
マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪



メンチカツ、久しぶりに作ってみました。
ハンバーグとほぼ同じ行程ですがポイントはたっぷりの玉ねぎを炒めずに混ぜ込む事です。
衣がサクッとしてお肉はジューシー、そして玉ねぎの歯触りが美味しさをより盛り上げてくれるのです。

   メンチカツ定食

★本日の社食メニュー
メンチカツ、マカロニサラダ、えのきの卵とじ、おくら、えのきの納豆和え、漬け物、揚げのみそ汁

<材料と下準備>
あいびき 1kg
玉ねぎ  2個・・・・大きめのみじん切り
卵    2個
塩    小さじ2
こしょう
パン粉  カップ1・・牛乳に浸しておく
牛乳   150cc

小麦粉、溶き卵、パン粉

<作り方>
1.ミンチ肉に塩、こしょう、卵、牛乳に浸したパン粉を入れ充分に粘りがでるまでこねる。

2.玉ねぎを入れてさらにまぜたら1個70~80gくらいの大きさにまとめる。

3.小麦、溶き卵、パン粉の順番で衣をつける。

4.180℃の揚げ油でじっくり揚げる。

5。ケチャップ、ソース、マスタードを合わせたソースで頂きます。


若いスタッフはこの量をペロリと平らげちゃいますが、私は一度では食べきれません。
高齢の母はこの定食を昼、夜二回に分けて食べてました。
年をとると揚げ物はちょこっとね。

   メンチカツ





お気軽にコメント下さい。きっと励みになりますから。
FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。