topimage

2011-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふっくら、熱々で、絶品!!鶏肉ハンバーグ。 - 2011.08.27 Sat

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪

かつて『鶏のハンバーグのビーツ煮込み』をアップした事があったけど、抹消したい。。

何故ならば、このハンバーグを食べたなら二度とあの怪しい色合いのハンバーグを食べたいとは思わないと思うから。、、、ホント削除しちゃおうかなあ。。。。。


で、こちらのナンバーグは自信を持っておすすめです♬


       鶏肉ハンバーグ

<材料と下準備>
鶏ミンチ 500g
人参 1/2本・・・・・粗みじん切り
玉葱 1個・・・・・・粗みじん切り
カレー粉 少量
卵 1個
無塩バター
サラダオイル
塩、こしょう

ソース用材料
 生クリーム
 茄子・・・・・・1本 角切り 炒めておく
 トマト・・・・・カットトマト 100g
 マッシュルーム・・スライス


<作り方>
1.フライパンで玉葱と人参を塩こしょうして炒めます。野菜がしんなりしてきたらカレー粉を少量加えます。
 バットに移しあら熱をとります。

2.ボールで鶏肉、炒めてあら熱を取った野菜、卵、塩、こしょうを加えよく混ぜます。

3.4等分にして形を整えます。小判型に整えたら真ん中を親指で押さえてへこませます。

4.フライパンにバターをひき両面に焼き色をつけます。
 ガスオーブンがあれば220℃で15分焼きます。オーブンで焼いた方がふっくらと焼き上がります。

5,ハンバーグを焼いたフライパンで茄子、トマト、マッシュルームを炒め白ワイン30cc 生クリーム100ccを加えて塩こしょうで味を整えます。

6.焼き上がったあつあつのハンバーグにこのソースをかけて頂きます。



さっぱりと食べたい時にはおろしポン酢もおすすめです。


ボディのある白ワイン、辛口ロゼワイン、軽めの赤ワインがおすすめです。




お気軽にコメント下さい。きっと励みになりますから。
FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬
スポンサーサイト

バーニャカウダー - 2011.08.22 Mon

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。
マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪


バーニャカウダー2種類作ってみました~

     バーニャカウダー


<材料と下準備>
アンチョビ 40g・・・・包丁で細かく叩いておく
にんにく  1個・・・・皮をむき、縦半分に切り芽を取り除く
牛乳    
オリーブオイル 200cc
生クリーム


<作り方>
1.鍋ににんにくを入れひたひたになる位の牛乳を注ぎコトコト柔らかくなる迄煮る。

2.柔らかくなったにんにくを取り出し、オリーブオイル50ccとにんにくをフードプロセッサーにかける。
 フードプロセッサーがない場合はにんにくをフォークの裏でまんべんなく潰しオリーブオイルを少しづつ混ぜてゆく。

3.フードプロセッサーにアンチョビと残りのオリーブオイルの半量を加えて混ぜる。

4.フードプロセッサーの中身を小鍋に移し、弱火にかけ残りのオリーブオイルを加えながら焦げない様に全体を良く混ぜ合わせる。

5.これでバーニャカウダの出来上がりです。

で、出来上がったバーニャカウダは半量づつに分けます。




半量に分けたバーニャカウダに生クリームを加えてみます。これで2種の味わいを楽しめます。

お好みのお野菜をつけていただきま~す。

茹でたジャガイモやバゲッドにつけて食べてもとても美味しいです。



良く冷えた白ワインやロゼワインがおすすめです。





お気軽にコメント下さい。きっと励みになりますから。
FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬

エリンギのフライ - 2011.08.19 Fri

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。
マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪




中国産ではありますがそろそろ松茸の走りも見かける様になってきましたね。

松茸はお高いので、エリンギでワインでも飲みましょうかねえ。


エリンギのフライ


スライスしたエリンギに塩こしょうしてフライにしただけなんですが、エリンギさんなかなかのもんです。

是非、お試しあれ。

フライの仕込みは皆さんご存知のとおり小麦粉→溶き卵→パン粉の順番ですが小麦粉は強力粉を使ってます。パン粉のつなぎがしっかりするので食感がサクサクして美味しいです。

強力粉がなければ薄力粉でもかまいません。


スパークリングワインがすすみます~♬


お気軽にコメント下さい。きっと励みになりますから。
FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。