topimage

2011-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いかのマリネ - 2011.11.11 Fri

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せます。
マリアージュを楽しみたい方は葡萄の品種でレシピを探してみて下さい♪



娘が12月末からフランスに行く事になりました。とりあえず1年の予定です。
ギリギリの経済生活で自炊になるのですが、毎日きちんとご飯が食べれるのか今から心配です。
娘の為にもせっせとレシピアップをしとかなくっちゃ。


いかはフランスでも簡単に入手できるはず。マリネにしとけば数日間はしのげます。

いかのマリネ

<材料と下準備>
いか 2はい 今回は胴の部分だけを冷凍した物を購入しましたが、生にイカの場合ははらわたを取り除き足の部分も使います。一度冷水できれいに塩洗いしたら、鍋に湯をわかし塩を入れてさっと茹でます。

トマト 大2個 皮を湯むきしてざくきりにします。
インゲン 塩ゆでして水にさらして色止めする。1本を斜め切りで三等分にする。
ベビーリーフ 水にさらしておく

★マリネ液
オリーブオイル 60ccぐらい
ビネガー  大さじ1
にんにく 1個 みじん切り
バジル  みじん切り
クミン  小さじ1
カイエンペッパー 適宜 入れすぎると辛いよ!!
塩、こしょう

<作り方>
下準備さえ万全であればいたって簡単。
1.さっとボイルしておいたイカを輪切りにする。

2.ボールにマリネ液の材料とトマトを入れて良く混ぜる。この時に味をみて塩こしょうで調節する。
 クミンとカイエンペッパーを入れる事でちょっぴりエスニックで引き締まった味わいになる。

3,2のボールにイカといんげんをを入れて良く混ぜ冷蔵庫で3時間くらい休ませる。

4,お皿にベビーリーフ、なければレタスなどの葉っぱ野菜をしいてマリネを盛りつける。


トーストしたバゲットを添えてみます。




ワインは当然、イタリアワインでしょ。
辛口のスプマンテなんて最高です。
白ワインならば初心者の方にはソアヴェ、ヴェルディッキオ、トレビアーノなどがお値段も手頃でおすすめ。
ちょっと上級者ならピエモンテのロエロ・アルネイズやカンパーニアのグレコ.ディ・トゥフォなどの香り高い辛口白ワインをお薦めします。





お気軽にコメント下さい。きっと励みになりますから。
FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←お読みいただきありがとうございます(*^-^)♬
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。