FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すきやきと赤ワイン - 2008.09.18 Thu

すきやきと赤ワインのマリアージュを検証。
参加者 8名

九州では煮込みすき焼きが主流ですが今回はわりしたを使用しました。
sujiyaki-yasai-.jpg
野菜は煮込まないので白菜はレンジでチン♪ネギとエリンギは軽く焼いてます。
麩は水でふやかし、後は豆腐、しらたき、三つ葉。
そして主役はお肉!! 肉の旨味を十分に味わえるサシの入った赤身です。
sukiyaki-niku-.jpg

さて、、焼きま~す♪
sukiyaki-.jpg
ホットプレートを使用。
お肉1枚に三温糖を小さじ1強 ホットプレートにのっけ熱で少し溶けてきた所にお肉をのせてわりしたで味付けして焼きます。
sukiyaki-2-.jpg
わりしたはお酒1醤油1みりん1の割合で合わせたものに昆布を浸けて一晩寝かせたものです。

トライしたワインは
フィリップ・コラン マランジェ・ラ・フュシェール2005
ピノ・ノワール種  3,780円

シャソルネ フルーリ-2004
ガメイ種 3,150円

デュペレ・バレッラ テール・ド・メディテラネ・ルージュ2005
カリニャン45% グルナッシュ45% カベルネソーヴィニョン5% シラー5% 1,995円

モルガンテ ドン・アントニオ2004
ネロ・タヴォラ種 3,990円

ナイヤーズ ナパ・ヴァレー・メルロ2005
メルロ種 5,040円


結果は9ポイント ナイヤーズ ナパ・ヴァレー・メルロ
   8ポイント シャソルネ フルーリ-2004
   4ポイント デュペレ・バレッラ テール・ド・メディテラネ・ルージュ2005
   3ポイント モルガンテ ドン・アントニオ2004

フィリップ・コラン マランジェ・ラ・フュシェール2005はワイン単体としてはとても美味しかったのですが”すきやき”とのマリアージュは果たせませんでした。
やはり繊細なピ・ノワールの場合は出汁の旨味が必要ですね。

1位はメルロ種 お値段だけあって酸味も果実味も充実したワインで飲み疲れる事なくすきやきを美味しく楽しませてくれました。当然の結果だと思います。
私は個人的にはすきやきにはガメイが好きです。
温かいお部屋で少し冷やした美味しいフルーリー~~~♬

コストパフォーマンスはテール・ド・メディテラネ・ルージュ。ちょっとオレンジマーマレードのニュアンスがあって美味しかったですよ。
価格を考えるととっても良いと思います。

随分と涼しくなってまいりました。お家ですきやきを楽しんでみて下さい!!

FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
気に入って頂けたならポチっと一押ししてネ

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる クリックすると料理名・ワインの品種でレシピを探せます!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/1-ecb6508c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋野菜を満喫!! «  | BLOG TOP | 

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。