FC2ブログ
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストーヴのお鍋で野菜のカレー煮 - 2008.11.13 Thu

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!


★カレーライスというよりは野菜のカレー煮です。

ストーヴ カレー

大阪のグローバルさんの展示場でみつけて一目惚れしたストウブのお鍋。
一品づつ職人さんの手作りなんで微妙に豚の形が違うそうなんですがそこがまたなんともよろしい感じ。
かなり高額ではありましたが、子育ても終わった身、貴金属や不動産にも興味もない事だしと自分に言い訳しつつも購入しちゃったのであります。

ご褒美です、ハイ。(ゴホウビオオスギ!!)

ストーヴ カレー2 キャ~カワイイ♬
♪豚があ使うブタのナ~ベ~♪ 言われる前に自分で歌っトコ。完璧に開きなおちゃってます。

で、作り方。
いたって簡単!! ストーヴ カレー3 後は鍋の力。

<材料>
豚肉    塩こしょうしておく 時間があれば赤ワインでマリネしておく
黄金千貫
人参
ジャガイモ
畑しめじ
タマネギ
ローリエ

<作り方>
野菜は適当な大きさに切ってお鍋にぎっしりとお肉も含めて詰め込みます。
ローリエを入れて赤ワイン100ccぐらいとお鍋八分目までお水を入れて火にかけて沸騰するまで強火にします。
アクをとったら中火にして蓋をしてコトコト30分ぐらい煮て市販のカレールーを好みの分量いれて下さい。
仕上げにちょこっとケチャップとおしょうゆを入れてます。
私は市販のルーはたいてい2社をブレンドしてます。

ストーヴ カレー4

お野菜がたっぷりと美味しく食べられます。特に今回は黄金千貫がホックリねっとりで美味しかったです。お野菜はお好みでいろんなものに挑戦してみたいですね。
お野菜が少なくなったらまたお水を少したしてごはんにかけてカレーライスにしちゃいます。

さて、ワインはカレーにはやっぱりアレですね。
そうゲヴェルツトラミネール。
今回はイタリアものにしてみます。

サンタ・マッダレーナ ゲヴェルツトラミナー2007



FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
ポチっと一押しが嬉しいです。よろしく~♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お鍋の力は偉大ですよね~
私もル・クルーゼを集めていました。
最近は落ち着いた色のお鍋に目がいきます。
カレーにはこのようなワインが合うんですね。
試してみますv-10

naomiさん

ル.クルーゼは家庭用に普及しストウブのお鍋はプロ仕様、
私も両方持っていますが耐久性はストウブの方が断然良いようですよ。
次回のお鍋はストウブにしてみられてはいかがでしょうか。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/105-d03a9cca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブルゴーニュ 聖地巡礼 «  | BLOG TOP |  » 鰤の照り焼き

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。