FC2ブログ
topimage

2019-11

味噌煮込みうどん - 2008.11.09 Sun

お土産に頂いた味噌煮込みうどん。
八丁味噌は田楽味噌として頂くかたま~に赤出汁で頂くか。。。てな感じなんで我が家の冷蔵庫にはストックなし。
あまり馴染みのない味噌です。
当然、この”味噌で煮込んだうどん”というものも初めて食します。

味噌煮込みうどん

だいたい、説明書というものを読むのが苦手なもんでパッケージをみてフムフムとひとりで納得♬
冷蔵庫の中をゴソゴソと物色して白菜、あげ、白ネギ、ゴボウ、竹輪、人参、大根、海老、卵を準備。
味噌煮込みうどん2

で、煮込んだわけ。

味噌煮込みうどん3

どう思います? 
画像、なんか拗ねてますよね。
わあ~、美味しそうって感じじゃないよね。
きっと、何かが間違ってたのです。

正直に白状すれば麺を下湯でせずに投入した事が大いなる間違いだったと思います。
しつこく煮ても柔らかくならない。。。
大根と海老の投入も失敗です。
鶏肉か豚バラにすべきでした。。
なんだか生臭~い。。。

せっかくの頂き物だったのにい。本当にY君、ゴメンネ。
これを教訓にこれからはきちんと”作り方”を読む事を誓います!!

FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
ポチっと一押しが嬉しいです。反省してますから~♬
スポンサーサイト



● COMMENT ●

僕がちゃんと作り方言えばよかったですねi-229
あのうどんはいくら煮込んでも柔らかくならないヤツで、いわゆるうどんの食感は無いんですよi-238

基本の具は鶏肉、白ネギ、揚げ、かまぼこ、卵で、麺は下ゆでをしてはいけません。

硬いままの麺に、味噌を絡ませながら食べるというちょっと変わったうどんなんです。

このうどん屋さんが一番の老舗で麺も硬いのが有名なんですが、最近はもう少しツルっとしたタイプもあります。
僕も今日昼に作って食べました。結構美味かったです。

また機会あれば持っていきますから、ぜひ試してみてくださいi-199

ikurayaさん

ええ~~っ。
固いまんまで良かったんだあ。
煮込んでも煮込んでも固いから、???って感じでってきり私の作り方が悪かったと思ったんですが。
いろんなうどんがあるんですねえ。

そなのそなの。
味噌煮込みのうどんは、食べなれていない方からすると
きっととても固いものなのでふ(笑)
山本屋さんの麺は特にそうかも。
腰があるとはまた別の意味の固さなので
ミュジニイさんの間違いなんかぢゃないのですよー。

こまめさん

人生50年も生きても知らない事がいっぱいですねえ~。
途中からワイン、ワインの人生になっちゃったから案外と郷土料理の事知らないかも。。と、やっぱり反省しとこ。

いつも 尊敬のまなざしで  時々 そっと見させていただきました

今日 味噌煮込みのお写真みて 思わず うれしくなりました  わたしは ご当地人間なので よく 冬は 味噌煮込みうどん作ってます  

こういうことも あるのですね 

でも さいど 挑戦されるときは もう 別物に 変身されるのでしょうね

モモママさん

郷土料理を探求するってのも面白いかもですね。
自分の食べてるもんがフツーって思ってるけど新しい発見がたくさんあるのかも。
味噌煮込みうどんはリベンジしてみます!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/109-41eaf6ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャプティエでランチ♬ «  | BLOG TOP |  » シャプティエの畑

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード