FC2ブログ
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚肉とりんご フレンチで。 - 2008.11.17 Mon

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。
              マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

節約生活のせいか簡単お惣菜の日々。
今日はちょっと、頑張ってフレンチです。
でも低予算で作り方も簡単♪豚のフィレ肉1本特価で680円、りんご1個あたり90円なり。
あとは手持ちの調味料を駆使しましょう。


豚りんご

豚肉のかたまりを使います。
フィレでも肩ロースでもお好みで。柔らかく上品な仕上がりはフィレです。

豚りんご2 こちらはフィレで作ったもの。
ブッション(フランスの大衆食堂)風に楽しむならお鍋まんま食卓へ。

ポークノリマンディ
ロース肉で作ったもの。若い人はロースの方がボリュームがあって良いのかも。

<材料>
豚かたまり    500gくらい
にんにく     1かけ 適当にスライス
りんご1個     皮を剥いて芯をとり12等分
生クリーム     50cc なければバターと牛乳で代用
りんごジュース   25cc
ブランデー     大2 私はマールを使いました。
アップルビネガー  大2 なければ他のビネガーで対応
シナモン


<作り方>
1.肉の筋は適当に切っておく、肉の塊に数カ所包丁をいれそこにスライスしたにんにくを差し込む。塩、こしょうをして少しおいておく。
 肉を焼く時は冷蔵庫から出して室温に戻すこと。

2.厚手の鍋にバター大2を入れて肉を焼く。まわりに充分に焼き色がついたらビネガー大1をかけて蓋をして蒸し焼きにします。火加減は中火。
 時々様子をみて肉を返しながら焼きます。
 焼き時間は肉の塊の大きさによって違ってきます。
 焼き上がり寸前にブランデー大2をかけフランベしてから肉を取り出してアルミホイルで包んでおきます。

3.同じ鍋にバターを少し足してからリンゴを焼きます。両面に焼き色をつけたらビネガー大1をふりかけてからリンゴジュースをいれ仕上がりに生クリームを入れます。
 味をみて足りなければ塩こしょうで調節。

4.肉を切って鍋に戻します。1~2分煮て出来上がり♩
 もしも、肉に火が通りすぎてた場合は煮込むのはやめて温かいソースとからめるだけにしましょう。
 食べる寸前にシナモンをふります。

豚肉も柔らかく良い仕上がりです。
リンゴとの相性も素晴らしい。

<ワインを合わせてみます!!>
白ワインならばやはりピノ・グリとかローヌの白ワインとかが良いと思います。
今回は赤ワイン、シラーとポムロールの赤ワインでお試ししてみました。
ウムウム、シラーのスパイシーさよりメルロのまろやかさの方が良いようです。

で、今回はメルロの比率の高いボルドー地方のワインです。
CH.デ・クラン2005
メルロ 80%を使用しています。フランス現地で1000本試飲から選ばれた「デイリースタイルを変える優秀ワイン」180本。その中の1本で「三ツ星御用達」ワインです。

FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
毎日更新中!!
↑ポチっと一押しが嬉しいです。応援感謝しております♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おいしそー
お腹すいてきちゃったっ

ブランデーは安いお菓子用で売ってるようなのぢゃ・・・ダメですか(; ̄ー ̄)?
ダメですよね _| ̄|○

こまめママさん

お菓子用のブランデーでも大丈夫ですよ♪
仕上げにフランベして香りをつけるのです。
上等でなくても充分です。

リンゴ自体がソースの役割を果たしてくれるのでリンゴとお肉を一緒に食べてみてね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/135-44385715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルイ・ジャド醸造所見学 «  | BLOG TOP |  » 樽工場

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。