FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポテトリヨネーズ - 2008.11.22 Sat

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!


ポテトリヨネーズ

またまた、リヨン風のお料理です。
ポテトとタマネギがあればできる簡単でおなかもいっぱいになる子供も大好きメニューです。

美味しく作るポイントはたっぷりのバターと根気よくタマネギを炒める事かな。

<材料>
じゃがいも  中サイズ4個 皮ままゆがきます。
タマネギ   小1個 スライスします
ニンニク   1かけ 微塵きり
パセリ    微塵きり

<作り方>
ポテトリヨネーズ2 

1.タマネギを根気よく焦げないように飴色になるまで炒めます。
 タマネギはたくさん炒めて冷凍しとくと便利です。
 カレーに使っても良いです。

2.ゆがいておいたジャガイモの皮をむき厚めにスライス

3.フライパンにバター大3くらいを入れてじゃがいもを時折返しながら炒めます。
 あまりせっかちにチョコチョコとひっくり返すと美味しそうなきつね色になりにくいですよ。
 味付けは塩&こしょう。
 中火でゆっくりまわりをパリっと焼くのです。油分が足らないと焦げるので途中でサラダオイルを少し足してあげます。

4.ほぼやけたニンニクを別のフライパンで炒め香りがでたららタマネギを戻してまぜます。 じゃがいもと合わせて出来上がり。
 ジャガイモを焼くのにじっくりと時間をかけたいのではじめっからニンニクを入れておくと焦げて苦くなっちゃうんです。
 ニンニクは苦手な人はいれなくってもOKです。

ローヌの軽めの赤ワインを合わせてみます。

ドメーヌ・トゥルーセル コート・デュ・ヴァントー・ルージュ
グルナッシュとシラー、少量のカリニャンのブレンド。
生き生きとした果実とミネラルを備える南ローヌとは思えぬ卓越した赤ワインです。


FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
いつも応援ありがとうございます。よければポチっとお願いいたします♬

スポンサーサイト

● COMMENT ●

これっこれっ うわーん
おいもがおいしそーっ
この間教えていただいたお肉料理とこっちと
どっちを作るべきか・・・・

って、お買い物行ってないからお肉がない_| ̄|○
じゃがいもと玉ねぎはあるからこっちになりそーな(笑)

子供も大好きメニューです♪
ポイントはタマネギをじっくりよ~く炒める事です。
ブログにも書いてますがたくさん作って冷凍しておくと何かと便利。
ちびこいの君がよろこんでくれるといいなあ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/137-da6c5282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テタンジェでランチ «  | BLOG TOP |  » テタンジェ

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。