topimage

2018-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り鶏ハム - 2008.12.01 Mon

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。
マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

ブログで拝見した手作りハムに挑戦してみました。
作り方はコチラのブログを参考にしてネ⇒うまうまな毎日。徒然の毎日。

鶏ハムのサラダ

仕込みさえしていれば本当に簡単です♬

鶏ハム3

私はこまめさんのレシピを少しアレンジ。
鶏は胸肉2枚、薫製塩とハーブ塩でモミモミして、残り物のスパークリングワインとセロリでマリネ。2日間冷蔵庫で寝かしました。

鶏カワ2 

こまめさんが鶏皮で酢ものを作られてましたので私は鶏皮煎餅にしてみました。
旨く焼くコツは肉たたきで押さえながら焼くと良いみたい。

上手にパリっと焼けました♬ 鶏カワ

こりゃ、ビールです、うん。

鶏ハム

こんな感じに形成しまして、お湯にドッポン~で本当に美味しいハムが出来上がっちゃた。

鶏ハム2

できたてのほっかほっかを試食。うひょ~うまいッ!!

ソースは冷蔵庫に残ってたジェノベーゼペーストをアレンジ。
フライパンにたっぷりのオリーブオイルをあっためてそこにペーストをば投入。
少し焦がすとバジルがサクサクとした食感でおもしろい。
でもこれは温かい状態で頂かないと意味がないんで保存用には焦がさない程度に火にかけて少し塩こしょうで味付け。

ジェノベーゼソース

このソースが思った以上に美味しい。パンにつけて食べたらそれだけで立派なおつまみ。
ワインがグビグビいけちゃいます♬

鶏ハムでサラダを作って飲み会に参加したところ大好評。
こまめさんありがとう。
レシピリストに加えさせていただきま~す。

さて、このお料理には白ワインもしくはスパークリングワインがお薦めです。
ドメ-ヌ・サン・ニコラ キュヴェ・ル・クロウ・ブラン2004



FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬






スポンサーサイト

● COMMENT ●

うおー
アタシのブログが載ってる(照
ありがとうございます orz (五体倒置的感謝

だけどやっぱりミュジニィさんの盛り付けとアレンジは
お洒落のスパイスがきいているとゆーか・・・・
マリネでお肉のパサつき感も減りそうだし
次に仕込むときはそのアイデアとりこみさせてくだいましっ

あぁ、鶏ハムよりジェノベーゼペーストのパスタ食べたくなってきちゃった(笑)

こまめさん

初めてひと様のレシピを活用させていただきました。
手前味噌ですがものすごっく美味しかったんです。
友人にも絶賛されました。。
添加物もなくヘルシーで飽きないお味です。
翌日にサンドイッチにしたらこれがまた旨い!!
簡単でありがたいレシピです。こまめさん、もっと簡単レシピをアップして下さいマシ。

これを機に他の方のレシピも多いに参考にさせていただきま~す。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/161-0a559c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

味噌ダレ «  | BLOG TOP |  » ポークおじゃがバター炒め

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。