FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小倉 天寿司本店 - 2008.12.04 Thu

私は食べ物で好物は?って聞かれたら迷う事なくカウンターで寿司”と答えます。

嗜好は年とともに変化するけれど私が大人になってからこの答えは変わっていません。
一時期は寿司職人に嫁ぎたい!!と思い詰めるほど寿司が好きで、その気持ちに変わりはなく、好きになったらとことんで、3年周期の私にしたら凄い事なんです。

一時期はサーモンソルベにはまり、またある時は生ハムにはまり、毎日食べ続けた結果、もう二度と食べたくない状態に陥ってしまったお馬鹿です。

私の住む北九州は新鮮なお魚に恵まれてるので美味しいお寿司屋さんには困りません。
今日はその中でも私の中ではAクラスの大好きなお店。
魚町 天寿司さんです。

いつもワインとお寿司を堪能させて頂いております。

私はお寿司にはシャンパンが一番良いと思うのですが、まあ、嗜好品なんでイロイロなご意見がある事だと思います。
しかし、これは絶対に赤ワイン!!っていうネタがありまして、さえずり、まぐろ、かつおのような脂の多いお魚にはブルゴーニュのピノ・ノワールがとっても素敵♬

でもたいていのネタはシャンパンでOK。
天寿司さんではレコルタンの美味しいシャンパンがフルボトル8,000円で飲ませて頂けます!!

寿司きゅうり そしてこの"つま"として出されるキュウリの美味しいコト!!
今の季節はダイダイが搾ってありとっても爽やか、ポリポリと手が進みます。

ここではあまりお醤油を使う事がありません。
スダチや塩で頂きます。
薬味にもわさびと柚子胡椒を使い分けます。

さあ、思いっきり涎を流しましょう~♪ 
今、自分で撮った写真を加工しているだけでお腹がキュルルル~となっちゃってます。

河豚、スダチの風味が爽やか。さあ、食べるぞ~!! 天寿司 河豚 

食感が楽しい子持ち昆布 天寿司 子持ち昆布

帆立貝 天寿司 帆立 たいらぎ貝 天寿司 たいらぎ貝
帆立は身が柔らかく甘い、たいらぎは繊細な味わい。たいらぎ貝と柚子胡椒の相性は抜群!!


雲丹 塩をパラパラとふって、、ものすっごく甘~い。 天寿司 ウニ

車海老 天寿司 車エビ 身がぷりっぷりでもって甘い。
シャンパンによってさらに旨味が増すかんじ。

鯵 天寿司 鯵 鯖 天寿司 鯖

鯵や鯖は関東や北海道の美味しいお寿司屋さんにも九州から届けられているくらいだから、北九州ではとびっきりに鮮度の良いものが食べれてシアワセ。

いか 天寿司 イカ イカと木の芽ってすごいマリアージュだと思う。
えぐみが出ないように木の芽も先っぽしか使わない。


少し炙ることで甘みが増している 蟹 シャンパンよ!!出番だ!!!
                   寿司 かに



寿司 かき 生カキに少しアレルギーを感じる今日この頃、、
でも、うまいっつ!!

そして、鱚。その姿と同じくとても繊細な味わい。天寿司 キス

天寿司 マグロ 鮪の炙り 

鰆の炙りも美味しいのよ♪  天寿司 鰆

さざえだよ~。貝類には柑橘を搾ったものが最高 天寿司 サザエ

天寿司 鯛 鯛と柚子胡椒も良いですよ、モグモグ。

たち魚の炙り 梅肉のせ    天寿司 たち魚
 

鯨さえずり 寿司 さえずり でた~~~♪ 鯨のさえずり。大好物です。まったりだわん。


生姜の風味爽やかなもどり鰹 天寿司 鰹 

寿司 たこ 玄界灘はたこも有名

ちょっと!!鮑の柱だってば!!!寿司 あわび



天寿司 穴子 とろけるような穴子です。
      
途中で撮影忘れたよこわまぐろと千枚漬けのお寿司もおいしゅうございました。
少々のストレスはお寿司で発散できるおめでたい女でございます。
     
お寿司、私の生きる活力!!

魚町天寿司 定休日 水曜日
TEL:093-521-0058
住所:福岡県北九州市小倉北区魚町2-3-4
営業時間 昼と夜の営業ですが終わりが早い時間なので予約をお薦めします。

FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●

よくぞ・・・

よくぞ、ここまでマメに写真を撮りましたねぇ~。
お店の人、ビックリしてないですかぁ?
写真のお鮨は、すべて胃袋に吸い込まれていったんですよねぇ。(^^)v

すし!!寿司!!鮨!!

旨い鮨と美味しい
シャンパン!!!

生きながらにして
極楽を味わえましたね♪♪♪

yasumaruさん

北九州は美味しい魚がいっぱい♬
家庭の手巻き寿司も侮れません。
そうそう、ひとみちゃんのちらしも絶品ですよ。

てつくん

コメントありがとう。
寿司はいいねえ。
そいえばこの間、久しぶりにデパ地下寿司へ行きました。あそこの価格はありがたいよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/163-fdf88485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハムエッグライス «  | BLOG TOP |  » 牛肉の味噌漬け

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。