topimage

2018-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひと手間で格別の味わいに!!鶏肉のクリームシチュー - 2008.12.12 Fri

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。
マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

寒いんで温まるメニュー”クリーム・シチュー”

クリームシチュー

って、言うと初めっからクリームシチューを作る気マンマンだったように聞こえるかな?
それがね、違うんです。

ハイ、またまたオマヌケやっちゃいました。
これは何かと申しますと ▶ クリームシチュー2

前日にスタッフと試飲会を行いまして、皆でお肉の炭火焼を食べたんです。
その時の為にとオーブンでタマネギ皮丸ごと焼いてたのまるっきり忘れてた。ハハハ。
どーするよ、タマネギ8個もさ!!

とりあえず皮むいてみたら。。。。クリームシチュー3

玉葱の美味しいエキスがたっぷりと閉じ込められており、プヨンプヨンしております。
こりゃ~このまんま使うしかないな、、っていう事でタマネギまるまんまでシチューです。

<材料>
鶏肉 骨付きの手羽元  塩こしょうして軽くソテー
たまねぎ
ジャガイモ 面取りすると煮くずれないです。
人参
はたけしめじ 
牛乳     300cc
市販のシチューの素
ローリエ          クリームシチュー4

こんな風に材料を水から煮込んで柔らかくなったら牛乳を入れます。
後は市販のシチュールーを投入。

怪我の功名とはまさしくコレ 

タマネギのエキス、あま~い。間違いなく旨い!!
しかし、次回シチューの為にオーブンでまるごとタマネギだけ焼いとくなんて下準備ができるかどうかは。。。自信がない。
でも、このひと手間は確実にシチューの味わいをグレードアップ。

美味しいものを食べようと思えばこのひと手間が大切なんでしょうねえ。(シミジミ)

クリーム系のシチューですからワインはこくを感じる白ワインですね。
やはりシャルドネが王道かと。
今日は少し奮発して私が大好きなブルゴーニュの生産者のものを選びました。
 メゾン・ド・モンティーユ ブルゴーニュ・ブラン
ブルゴーニュならではのミネラル感のピッシとした辛口白ワイン。
お料理の味わいをますます引き立ててくれます♪


FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/169-696381ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鴨の治部煮 «  | BLOG TOP |  » 山芋とオクラ さっぱりと

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。