FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

極寒な夜は鴨鍋で温まろ。 - 2009.01.24 Sat

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。
マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

こんな寒~い夜には鴨鍋をば。
冷凍庫にストックしておくと便利な生協の鴨鍋セットです。

鴨鍋
鍋野菜鴨鍋2

本日は寒いのであり合わせのお野菜だけ。白菜、ごぼう、春菊、葱。

鴨鍋に欠かせないお野菜は当然の葱と私的にはごぼうです。

白ネギはできれば九条葱が甘くて美味しいです。
香りを楽しむお野菜、せり三つ葉もおすすめ。
揚げもいいですねえ。
きのこは畠しめじの食感が好きです。

ワインは鴨肉にはシラーやピノ・ノワールが相性が良いのですが、お出汁の旨味を楽しむお鍋なのでピノ・ノワールにしました♬

ここはブルゴーニュワインで。

ちょっと力強さを感じる2005年ヴィンテージのブルゴーニュ・ルージュ。
2005年はブルゴーニュのあたり年なんで少し多めに購入してストックしておくと良いですよ。
ファヴリス・ヴィゴー ブルゴーニュ・リュテニエール・ルージュ2005

ファヴリス・ヴィゴーはロマネ・コンティのあるヴォーヌ・ロマネ村を拠点に減薬農法でブドウ栽培を行い土地の味わいを大切にしたワイン作りを行っている生産者です。



FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鴨鍋美味しそうですね~♪
私・・・鴨大好き!!!

焼いて食べるのも好きだけど・・・
こういう汁ものも大好き!

なるほどね~ピノノワールね~覚えとこうっと!
最近我が家ではピノノワールが流行ってます^^
といっても・・・ブルゴーニュじゃなくて・・・
チリやカリフォルニアやオーストラリアが多いかな~
安いから・・・(笑)
ブルゴーニュの当たり年・・・ストックしたいわ・・・^^

鍵コメントさんへ

マイペースですよ!!

私は甘えてもらって嬉しいな♬
私は姉と二人姉妹なんですが異母兄弟なんで次女なんだけど長女なんです。
甘える人も甘えさせてあげる人もいないんで、甘えられると少し嬉しかったりします。(フフフ)

●さんの現在のグダグダ、
まあ、想像ですが、ブログのコメント欄を閉めていても拍手欄に心外な書き込みがあったりしたんでは? と、いうのも私がコメントした時にちょっと不快なコメントを残している人を見ちゃったんで。

●さんのブログは自身の内面をさらりと綴った徒然なる毎日にたいへんな魅力があると思うの。
●さんのブログ読んで、アルアル!!って頷いたり、しんみりしたり、ガハハと笑ったり。
●さんが思っている以上に●さんのブログはたくさんの人に影響を与えてるんですよ。
それは、言い換えれば才能があるってこと。 才能のない人に、誰も嫉妬はしませんからね、

●さん、無理をする事はないけれど、ブログは続けてほしいですよ。
私も2月から少し環境が変わります。
少し余裕のある時間を持てるようになると思いますので、ほんと、●さんとごはん食べれたら嬉しいな♬

いつでも甘えてください。

rikamintさん 

2005年のブルゴーニュ・ルージュを1ケースぐらい買っておいたらいかがでしょうか?
記念日に1本づつあけていって、年々の変化を楽しむのっていいですよ。
ワインの熟成に自分の熟成具合を重ねてみたりしちゃって!!
負けるな!!アタシ、、と思いつつも数年前からすっかりおっさん化しております。ハハハ。

ブルゴーニュ

「神の雫」の第二話で、ブルゴーニュのあなたの大好きなジョルジュ・ルーミエ様のワインがでてたね。ちょうど一年前にS屋さんで飲ませてもらったのを思い出したわん!遠く海外からポチっと一押しざんす。

 yuko

初書き込み アリガトウ!!
「神の雫」とりあえず1話はみたんだけどねえ。。。
毎週見るのは少しつらいかも。
しかし、亀梨君のデキャンタージュのシーンはかなり練習したんだろうね。お上手でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

私でよければいつでもOKですからね.


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/205-a20e3953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンゴのタルト ロゼシャンパン «  | BLOG TOP |  » 心にしみる手羽元大根

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。