FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渡り蟹の美味しい季節ですね♬ - 2009.01.27 Tue

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。
マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!




瀬戸内海の荒波で育った渡り蟹はしっかりと身が詰まっています。
関東ではカザミって呼ばれるんですよね?
この時期は生殖期で内子たっぷりのメスが美味しいです。

小振りではありますが1匹980円のメス渡り蟹で、ザ・サラダ

渡かにサラダ

なんちゃないです。
蒸した蟹と野菜をお皿に盛りつけて、無口になって蟹をいただきました
内子、味噌たっぷりで美味しかったです。

案外、難しいのが蒸し蟹に合わせるワイン。
調理法によって合わせるワインは違ってきますが、素材だけに合わせようと思うとシャブリのような代表的辛口ワインだと生臭く感じたりします。

蟹自体がけっこう濃厚な味わいなのですっきり系だとワインが負けちゃいますね。
ここはワイン自体に少し個性のあるゲヴェルツトラミネールで。

ヒューゲル ゲヴュルツトラミネール375ml

アロマティックなこの品種の個性が蟹の身の甘さをひきたててくれます。
ただし、個性的な品種なのでお刺身なぞには合わせづらい。
そこであえてハーフサイズにしてみました。

しかし、この日は他のお料理との相性もなかなか良かったです。
ゲヴェルツと他の料理の相性についてはまた次回。


FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/207-d5ef0972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デトックスさせてください。 «  | BLOG TOP |  » まったり肝の美味しさを利用した カワハギの肝バターソース

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。