FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

磯辺揚げ - 2009.02.18 Wed

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!


ちくわで作ったかき揚げ。低コストの一品。ホ。ホ。ホ。

磯辺揚げ

学校給食で大好きだった竹輪の磯辺揚げ。
ちくわを細かく切って茗荷と一緒にかき揚げにアレンジしてみました。

たとえば、小柱でかき揚げを作るより簡単。
竹輪からは水分がでないんでかっりっと仕上げやすいのです。

お惣菜として頂くのなら玉ねぎとか入れちゃえばもっとボリュームがでます。

私はワインのつまみなんで竹輪とたっぷりの茗荷と少々のショウガの千きり。

<材料>
ちくわ
茗荷 千きり
新しょうが 千きり

天ぷら粉
青のり


天ぷらのお粉は一度ふるって冷水を合わせます。

私は冷水になおかつ氷を1個投入。

青のりたっぷり入れて衣と作ったら材料を入れてさっくりと混ぜ合わせます。

180度の温度の油にネタをスプーンですくってぽっとん、ぽっとん。

お箸で形を整えて天ぷらの衣をすこ~したらします。そうすればまとまりやすくなります。


ほんじゃま、本日のワイン。
ボルゲス レロ・ドゥロ・ブランコ2007 小売価格 1,313円
レロブランコ

品種:マルヴァジア・フィナ、ゴウベイオ、ヴィオジーニョ、コデガ

ミネラルと柑橘系の爽やかさがバランスよくお料理に合わせやすいワインです。

このワインを飲むたびにレレレのおじさんを思い出す単細胞な私なのであります。

なぜに? 

レロっ、レロレロ、、レレレ、、、!? アホらしくってスミマセン。

FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おじゃまします、、、これは簡単美味しそう!!
長いままより洒落てていいですね、今度試してみます。

ちくわって天ぷらにすると美味しいですよね~
磯辺揚げ最高に好き!^^
高校生のとき・・・ちくわにポテサラ入れて
揚げてあるお惣菜よく買ってたの思い出しました(笑)

食べたくなってきたので
今度ちくわ購入決定♪

呑太さん

コメントありがとうございます。
ただの磯辺揚より高級感があって良いでしょ!!
安くて見栄えが良くて美味しい嬉しいメニューです。
作られたらまた感想をお聞かせいただけると嬉しいです♬

rikamintさん 

今回は無難に青のりで磯辺揚げにしてみたんですけどバジルの千きりをまぜてみてもおもしろいと思いません?
そしてオリーブオイルと塩で食べるの。
ワインのつまみに良いと思うんだけど。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/226-a6e33ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベーコンじゃが «  | BLOG TOP |  » レストラン風カレー 艶やかに熟成

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。