FC2ブログ
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベーコンじゃが - 2009.02.19 Thu

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!


肉じゃがならぬベーコンじゃが!!

ひと手間、まずはジャガイモを素揚げしちゃいます。

ベーコンじゃが

<材料>
新ジャガイモ 皮付きのまんま小さければそのまま大きければ半分に切って揚げておきます。
ベーコン切り落とし  
玉ねぎ  千きり
赤ワイン *なければお酒で代用します。分量はワインの半量ぐらいで。
無塩バター

<作り方>
1.ル・クルーゼの鍋でバターを熱して玉ねぎを炒めてしんなりしたらベーコンも一緒に炒めます。
2.揚げておいたジャガイモを入れたら赤ワイン100cc水100ccを注ぎます。
 沸騰したら中火にして合わせ調味料を加えます。
 合わせ調味料がなければ醤油とみりんで味付け。
3.蓋をしてジャガイモが柔らかくなるまで煮ます。
4.材料が柔らかくなったら蓋をとり火を強めて少し煮詰めます。
 仕上がりにたっぷりのバターを落とすと風味がまろやかになりコクがでます。

このベーコンじゃがも1日冷蔵庫で寝かすとより美味しくなりますよ。

ベーコンの塩気とバターの風味でワインにピッタリのお惣菜に。

合わせるワインは軽めの赤ワイン。

ドメーヌ・トゥールセルトゥールセル
 コート・デュ・ヴァントー・ルージュ2005 市場価格 1,785円

生き生きとした果実とミネラルを備える南ローヌとは思えぬ卓越した赤ワインです。
グルナッシュとシラー、少量のカリニャンのブレンド。
このワイン、エレガントな酸味で価格のわりにとっても上品。私の自宅ワインの定番です♬


FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/227-61b12ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マイ・フェイヴァリット・シングス «  | BLOG TOP |  » 磯辺揚げ

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。