FC2ブログ
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏肉を漬け込んで その1 鶏肉の照り焼き丼 - 2009.02.26 Thu

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!




ここのところず~っと一人ご飯の毎日が続いておりまして。
ひとりご飯ラクチンですが同じ物を続けて食べないといけないというのがちょっと辛い。
そこで、鶏肉を漬け込んで3種の楽しみ方をご披露いたします♬

鶏の照り焼き丼

まずは鶏のもも肉を一枚買ってきて一晩漬け込みます。
今回はお手軽に合わせ調味料の炒め物用を活用。
普通はお酒、おしょうゆ、みりんを合わせてうなぎの蒲焼きのタレでコクと濃度をつけたものに漬け込みます。

鶏肉が一枚あれば十分に三食分に変身。
漬け込む時に食べやすい大きさに切っておきます。

まずは鶏肉の照り焼き丼!!

<作り方>
1.フライパンで漬け込んでおいた鶏肉を焼きます。
2.水菜を4cm長さくらいに切ります。
3.セリや茗荷などの薬味を刻んでおきます。
4.丼にごはんを盛り水菜を周りに鶏肉を真ん中に盛りつけ上から薬味をちらします。
5.鶏肉を焼いた時に出て焼き汁を上からかけ、最後にGABANのスパイスドレッシングをかけます。

甘辛い照り焼きのタレとスパイシーで酸味のあるドレシングが良い感じにマッチするんです。チキン南蛮の変形バージョンとでもいいましょうか。

濃いめの味付けなので野菜たっぷりでバランスをとりましょう♬



FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/234-8614bb0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鶏肉を漬け込んで その2 薬味が香る鶏肉の混ぜごはん «  | BLOG TOP |  » 豚バラ肉のカラメリーゼ

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。