FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワサビ菜とプッチーナでサラダ - 2009.03.08 Sun

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!


ワサビ菜プッチーナって新感覚のお野菜でサラダを作ってみました。


プッチーナ

プッチーナは別名アイスプラントとも呼ばれ、ほんのり塩味で葉や茎を覆うプチプチは今までにない不思議な食感!

つめた~くしてそのまんま食べても美味しいんです。

原産国は南アフリカでJA佐賀の富士町支部管内でのみ栽培・出荷されている、注目の野菜です。

アイスプラント

わさび菜はその名前のとおりピリっと辛いフリルレタスのようなお野菜。
お刺身の相性が良いとみた!!

トマトは湯剥きして冷蔵庫でよ~く冷やします。

サラダを美味しく食べる重大のポイントは葉っぱものを水にさらす事、そして十分に水切りして冷蔵庫で良く冷やす事。
パリっと感と温度が野菜サラダの命だす~♪♪♪


<ドレシング>
玉ねぎ1/4 すりおろし
ポン酢   50cc
オリーブオイル 100cc


■ワインはすっきり辛口スパークリング。
爽やか気分いっぱいです。
ドメーヌ・ド・レキュ ドメーヌ・ド・レキュ
 ボサール・トゥオー ヴァン・ムスー・ド・ロワール  2,541円

オーガニックよりさらに規制が厳格なビオディナミ農法で葡萄を作っています。

心地良い泡立ち、口当たりも良好で様々なフルーツの香味もあるがここにもしっかりミネラルを感じさせます。このミネラル感とプッチーナが相性バッチリ♪

FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ぷちぷちの食感
大好き(笑)
とびっことか、ああいう小さいモノほど大好きーっ

うちの近所でも手に入るといいのになあ。。。

プッチーナv-22

かわいい名前ですね~っ

みつけたら 即買いです!

週末は手巻きすし・コールスロー・鶏肉の漬け込み・・・・

思いっきりコピー料理させていただいています。

博多蕾菜(つぼみな)をかっていました。

ふんわり やさしい 春が味わえます。

お試しくださ~い♪

こまめさん

ネットで購入すると6パック1800円です。
高いです。
でも、北九州だと1パック200代で買えるんで許せる範囲かしら。

ほんのり塩味なんでそのままでも美味しいの♪

naomiさん

蕾菜ははもう食べちゃいましたわよん。ニヒヒ。
オイスターバター炒めにしちゃいました。もちろん、美味しかったです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/240-b52afc97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

牛バラ肉のビール煮込み «  | BLOG TOP |  » お手軽で豪華 一人手巻き寿司

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。