FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立派な一品ですよ。 かぼちゃのスープ - 2009.03.13 Fri

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

色合いも奇麗なパンプキンスープ。
クルトンを浮かべれば食べごたえもあり立派な一品になります。

カボチャスープ

<材料と下準備>
かぼちゃ 1/2 皮をむいて種を取り除きスライスする。
玉ねぎ  1個 皮をむいてスライスする
バター
牛乳
ベーコン たんざくに切ってカリカリになるように炒める
クルトン 食パンを賽の目に切ってベーコンを炒めた時にでた油にバターをたして炒める

<作り方>
1.鍋に多めのバターを溶かして中火で玉ねぎがきつね色になるまで炒める。

2.鍋にかぼちゃ、タイム(フレシュがなければパウダーでもOK)を入れ牛乳を加えて蓋をしてとろ火でかぼちゃが柔らかくなるまで煮る。

3.かぼちゃが十分に煮えたらミキサーにかけて粗めのストレーナで裏漉す。
 鍋に戻して温めて塩こしょうで味付け。
 濃度が濃い時は牛乳を足します。

4.器についで上からベーコンとクルトン、刻みパセリをトッピッグ。
 
カボチャスープ2

このスープ、熱々でも冷やしてでもお好みでどうぞ。

合わせるワインはクルトンとベーコンの力で赤ワインでもOK.

CH.オー・パスケ2004 CH.オー・パスケ2004
1,627円

カボチャの甘さをひきたてるためにはあまり果実味の甘さの強くない赤ワインがよろしいかと。カベルネ・ソーヴィニヨン主体のボルドーワインにしてみました。


FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●

カボチャのスープ大好き♪
最近作ってないな~。。。
下の写真がすごくおしゃれだわ~♪

器で楽しめますね^^


ミュジニィさんちは器やお料理道具を見るのも
楽しみのひとつなんですよねえっ( ̄ー ̄人
ちびこいのが離乳食の頃によく作ったカボチャのスープ
作り方と盛り方次第でこんなにオトナなスープになるのねっっ

オレンジとセロリのサラダと一緒にこのスープ並べたらいいかなぁ
あ、でも色合いが似てるから別々の方がいいのかな

rikamintさん

rikaちゃん家のご飯もいつも彩り鮮やかで楽しげです。
毎日の食卓が楽しいのは家庭円満のために大切な事ですよね。
そして、日々、家族のために美味しい物を提供する主婦にとって美味しいものを外食で頂く事は重要なことなのですよ♬
美味しいヒントがいっぱいですもんね。

こまめさん

離乳食、、懐かしい響き。
我が家の長男は離乳食期間が驚異的に短かったの。
いきなりロールパンを食べたがるような子だったんで一生懸命に乳児用ご飯を作った記憶がないなあ。

春になると彩り鮮やかな食卓でウキウキしたいの。
黄色や緑いっぱいの食卓で賑やかに春満喫です♬


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/246-4d57e49e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「かりっとした紳士」をまるかじり!!クロックムッシュ «  | BLOG TOP |  » 春キャベツと豚肉の炒め物

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。