topimage

2018-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うまいっ、自画自賛!!バケットまるごとポークサンド - 2009.03.18 Wed

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

カジュアルなメニューだけど食べごたえのある御馳走です!!
焼きたてをそのままテーブルへ。
バケットと焦がしバターの香ばしい香りが食欲をそそります。

ポークサンド

<材料と下準備>
バケット 真ん中に切り目を入れV字型に間を切り取っておくと具材を挟みやすいです
豚ヒレ  1/2本 塩こしょうを少したっぷりめにすりこんでおきます。
しめじ  1パック 根の部分を切り落とし小分けします
玉ねぎ  1/2個 スライス
バター  200g
にんにく 3かけ 微塵きり
タイム
塩、こしょう

焦がしバター

まずは、焦がしバターをつくります。
バターを適当な大きさに切って中火にかけて溶かします。
沸騰して泡立ってきたらその泡が細かくなるまで鍋を揺すりながら火にかけます。
泡が細かくなったら微塵きりしたにんにくを投入。ここでブワ~っと吹きこぼれそうになるのでニンニクは少しづつ入れていきます。
木へらで底の焦げた部分をこさいで下さい。

ポークサンド2ポークサンド3

<作り方>
1.玉ねぎをフライパンでバターを使って炒めます。しんなりしたらしめじを入れて塩こしょうで味付け。

2.豚ヒレは縦に半分に切る。
 オリーブオイルで表面を焼く。

3.パンの切れ目にたっぷりと焦がしバターを塗ります。

4.パンに1のしめじと玉ねぎを挟みます。

5.焼いた豚ひれ肉を挟み、タイムをあしらいます。

6.たこ糸でしばります。

7.残りの焦がしバターをたっぷりかけてオーブンで焼きます。
 200度で15分くらい。


昨夜、このお料理をふるまい、「最近食べた物の中で一番美味しい!!」とのお褒めの言葉をいただきました。フフフ。
豚肉はヒレでお願いします。

合わせるワインはちょっと御馳走なんでとっておきのロゼワイン。

シャンパーニュ地方で作る珍しいロゼワイン。

シャンパンといえばスパークリングワインですがこの地方でも泡のたたないスティルワインを少量ですが生産しています。

モレル・ペール・エ・フィス ロゼ・デ・リセイ2004 5,145円モレル ロゼ

古くより最高のピノ・ノワールを栽培しているモレル家自慢のロゼワイン。
ちょっと高価なロゼワインですが、お味は保証いたします!!

FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●

や・・・やっとこれた_| ̄|○
まだ全快ではないものの
ひとまず座ってられる程度まできましたっ



ミュジニィさんらしからぬ
ドッカン☆盛りのメニューがきましたねっ( ̄ー ̄人

大量なのに、どこか繊細
さすがですっ ステキ

う!!これまたツボ!!!

バケットに挟んだまま焼くってのビックリ!
でも絶対美味しく出来ますね~
バターがいい仕事しそう・・・[電柱]д ̄) チラッ

いつかコレ作りたいわ~♪♪

だって絶対にワインに合うもの^m^

こまめさん

小さめのバケットでチキンで作っても美味しいよ♬
決めては焦がしバターだね。
こんなお弁当もってお花見でも行きたいね~♬

rikamintさん

そう、ワインにめっちゃ合いますから♬
ヒレ肉で作るとものすっごく御馳走感が増しますがチキンでもOK.

豚肉はフライパンで焼く時に焼きすぎないでね。

オーブンで焼き上げて中がピンク色になるくらいが理想的です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/250-f1fa26fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手作り パプリカオイル «  | BLOG TOP |  » ほんわかとシアワセなプレゼント

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。