topimage

2018-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

充実のひとり飯のススメ 炙り - 2009.03.31 Tue

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!





昨日のブログでnaomiさんから頂いたコメント。
本当にひとり飯だと力が入らないのが主婦なんですよね。

一人だと、簡単にお茶漬けサラサラだったりカップ麺だったり。

主婦って本能的に家族のために生きてんのよね。

私の場合、これからは妻でもなく母でもない日常をどう過ごすかが課題。

たまのひとりはお茶漬けサラサラが嬉しかったりするんだけど、ぐうたらがきっとアタシ本来だから気をつけなくっちゃ。

毎日がお茶漬けパラダイスになってしまいそう。


で、考えついたのが今日のひとり飯スタイル。
簡単でゴージャスで豊かな食生活の基礎パターンを炙りにしてみようかと。。。

炙り飯

炭でなんでも炙っちゃえ!!

炙り飯2

和牛、お刺身用甲いか、はまぐり、アスパラ、しいたけ

炙り3 椎茸を美味しく炙るコツ。

椎茸はペーパータオルできれいに拭く。洗っちゃダメ。
焼く時は写真のように軸を上にしてじんわりと焼く。ひっくり返しちゃダメ。
傘の部分に水滴が現れだしたら焼けてます。傘の部分にお醤油をちょこっとたらして食べます。
これ、悶絶するほど美味しいんですよ~~~~~~。

お刺身用の甲いか  炙り4

さっと炙って木の芽みそで頂きます。ふぉ~~~~。料亭のお味。モグモグ。
ゲソも炙ってちょこっとお醤油をたらすと、ああ、なんと香ばしい、縁日の香りが充満。
お醤油、マヨネーズ、一味を合わせたものにつけて食べても美味しいです。

炙り5 はまぐり。焼けたらおつゆをこぼさないようにね!!

和牛はさっぱり柚子胡椒&ポン酢で。  炙り6

炙りの楽しさは一つの食材で薬味や味付けを変える事で何種類もの楽しみ方ができる事。
準備も簡単。片付けも簡単。
調理の必要もなく、仕事後でも疲れる事なく美味しい食事ができます。


自宅でひとり飯、楽しくなりそうな予感。ムフフ。
 ますます、親爺化しそうではありますが。


魚介、肉、野菜、全てを美味しく頂くために選んだワインはブルゴーニュのピノ・ノワール。
ジャン・ボワイヨ ヴォルネィ・レ・シュヴレ2004
ブルゴーニュのピノ・ノワールは自己主張が強すぎず食事に寄り添ってくれるワインです。
とくに旨味系の食材に合わせるのが好き。

木の芽味噌との相性も良かったし、椎茸の旨味も盛り上げてくれました。

ひとり満喫ご飯でした。




FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お~一人炙りですね???

なんか・・お店みたいだわ^^
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
たまにはこういうのいいですよ!
美味しいもの食べると笑顔になれる!^^

はまぐり・・・食べたいです^^

rikamintさん

ひとりプチ贅沢でしょ!!
炭はガスコンロで簡単に熾せるし、便利ですよ。

食卓で焼きたてを頂ける、素材がよければそれだけで御馳走です。

ヘタな外食より満足感が高いですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/261-96c0acd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

母の願い 新しい結婚式のスタイル «  | BLOG TOP |  » ひとり飯 ウインナーエッグ

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。