FC2ブログ
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いくら入り明太といかのパスタ - 2009.04.04 Sat

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!


今日は嬉しい休日です。

昨夜は素敵なお姉様に誘われて、フレンチとワインを満喫♪

出先で、またまたラブコールを頂きまして仲良しのドクターと合流し、1989年シャンボール・ミュジニィ・レ・シャルム デュー・モンを御馳走になりました。

このワイン、今注目の日本人、仲田晃司氏がプロデュース。ラベルには『天・地・人』と日本語で記されています。

熟成されたピノ・ノワールならではの官能的な香りに酔いしれ、勢いづいて韓国料理店まで流れ着き最後にはマッコリ三昧♪

しかし、今朝はさわやかな目覚めでございます


さあ、お腹が空いたし何食べようかな、、って冷蔵庫を覗くと、中途半端ないくらを発見。
丼にするには少ないしパスタに決定♪

たらこといかのパスタ


<材料>
スパゲッティ
たらこ 1/2腹くらいを薄皮を取りほぐしておく
いか 千きり
いくら
刻み海苔
大葉 千きり
パプリカオイル

黒胡椒


たらこソースたらこといかのスパ2

たっぷりのお湯にたっぷりのお塩でスパゲッティをゆがいてる間にソースの準備。

たらこをほぐしたものをパプリカオイル大さじ2くらいでのばします。
スパゲッテイのゆで汁を大さじ2このソースに加えます。

スパゲッテイがほぼ茹で上がった段階でお湯にイカをさっとくぐらせます。
刺身用のイカなら生でOK

ソースでスパゲッティ、いか、を和えて黒こしょう少々で仕上げます。
ソースがきれいにからまったら刻み海苔と大葉をちらしいくらをのっけたら出来上がり。

所要時間10分です。

味の決めてはこのパプリカオイルとたっぷりの塩で麺を茹でる事かな。

このオイルを使うと香ばしいこくがでます。めっちゃおすすめですから♪

手作り パプリカオイル オイルのハーブ2


白ワインが飲みたいところですが本日は夜の予定がありますので自粛しときます。


合わせる場合はイタリアのソアヴェあたりがお手頃でよろしいかしら♪




FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●

人とのつながりを感じながらの夕食素敵ですね~

家族以外に一緒に食事ができる人がいること

とても素敵だとおもいます。

naomiさん

おかげさまでご飯友達に恵まれています♪

naomiさんも機会があればお外でお食事いたしましょ!!

うれしい~です。

是非ご一緒させてくださいv-10


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/265-22c2a8f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チンゲン菜とささみの中華風丼 «  | BLOG TOP |  » 二日酔いに、、しじみの雑炊

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。