topimage

2018-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィ♪ブッフ・ブルギニヨン   - 2009.04.10 Fri

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!



はい、牛肉の赤ワイン煮です♪

ブッフ・ブルギニヨン

ブッフ・ブルギニヨンはフランス、ブルゴーニュ地方の家庭料理。
日本にそれぞれの家庭の味のカレーがあるようにブルゴーニュ地方には赤ワイン煮込みがあるんです。

牛肉で作ればブッフ・ブルギニヨン、鶏肉で作ればコック・オ・ヴァンです。

フレンチ、、難しそう。。。。なんて思わないで。
煮込むだけです、ホントヨ、お肉だけ煮込んで冷凍保存しておくと便利ですよ。


少し長くなりますが本日は写真付きで作り方をアップします。

私は4kg分の牛肉を煮込んでます。

ブッフ・ブルギニヨン5ブッフ・ブルギニヨン6

まず、お肉を赤ワイン煮漬け込んで3時間以上おいておきましょう!!

マリネに使う野菜は玉ねぎ、人参、にんにく、ローリエ。
あればセロリなんかも入れちゃえ~。今回は残ってたちょっと乾燥してしまった枝付きレーズンも投入♪
お肉がきれいにつかるだけの赤ワインをドボドボと入れます。

マリネ時間が完了したら牛肉を引き上げキッチンペーパーで水分をとって、塩こしょうしてからフライパンでお肉の表面を焼きます。


ブッフ・ブルギニヨン7ブッフ・ブルギニヨン8

マリネ液をザルで漉して野菜だけを取り出します。

ここで厚手の鍋を用意します!!
バターでマリネに使用した野菜を炒めますよ~。ジュウジュウ。。。

野菜を炒めたら、トマトピューレと小麦粉を投入、焦げない様によくマゼマゼ。。。
そこにマリネに使った赤ワインを少しづつ入れてのばしれゆきます。

一度にドボドボいれちゃうとダマになるからね、気をつけて!

ブッフ・ブルギニヨン9

ワインを全て注いだら、後は、あればフォン・ド・ヴォーを入れます。
なければ水をたして固形ビーフブイヨンを入れましょう。

そしてコトコトと2~3時間煮込みます。


お肉が柔らかくなったらお肉だけ取り出します。

ブッフ・ブルギニヨン4ブッフ・ブルギニヨン2

ソースを漉します。 <左写真>
煮込みに使用した野菜も軽く潰して漉します。 <右写真>

ソースを煮詰めて仕上げにバターを入れます。
塩こしょうで味を整えたら出来上がり♪

<材料と下準備>
牛肉・シチュー用 かたまり、もしくは大きめにカットしたもの 1kg 
人参 1本 1cm角に切る
玉ねぎ 1個 1cm角に切る
ニンニク 2個 塊のまま
赤ワイン 1リットル
バター 大さじ3
トマトピューレ 大さじ4
薄力粉  大さじ3
フォン・ド・ヴォー 150cc
塩、こしょう


<付け合わせのやさいグラッセ>
お野菜はおすきなものをどうぞ。
因に私は、蕪、人参、里芋をグラッセしてみたよ~

素材ひたひたのお水に塩をひとつまみ、バター大1、砂糖大1を入れて落としぶたをして中火でコトコト煮ます。
柔らかくなったら強火にして水気をとばします。

お芋などの火の通りにくいものはある程度煮てからグラッセにします。



郷土の料理に郷土のワイン

もちろん、ここはブルゴーニュワインで楽しんで下さいね。



              ブッフ・ブルギニヨン3

FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/272-2b165ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルネ・モス アンジュ ブラン

ルネ・モスAnjou Blanc Le Roucheferアンジュ・ブラン・ル・ロッシェフェール2003ショップ: 古武士屋価格: 3,990 円 こちらのロゼが大好きだったのですが、ぱったりと手に入らなくなってしまったのです。 久しぶりにブランのオファーがあったので、さっそくいただいたの...

チューリップ祭りだわ~♪ «  | BLOG TOP |  » にんにくと九条葱香る ホタテ

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。