FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚肉のリヨー - 2008.10.04 Sat

リヨー
この料理はちょっと自信作です!!

豚バラ

<材料>
 豚バラ肉のかたまり 保存食なので多めに作ろう!!
 豚の背脂 300g

豚バラ肉は前日に岩塩をまぶして一晩冷蔵庫で寝かせておきます。
フレッシュなタイムとローリエを豚肉の上にのっけてラップしておきます。

<作り方>
 1.豚の背脂を適当な大きさに切り弱火で溶かしてゆく。
  30分たっても溶けてない脂身は取り出す
  *豚の背脂が入手できない場合は白ワインで炒め煮にします。
   豚から脂がでるので同じ感じに仕上がります。
   この脂でジャガイモを炒めると美味しいです!! ラーメンに少したらしても♪
   調理するたびに新しい脂が出るのでず~っと使えるぬか床みたいな感じで大事にしてます。

 2.豚を油で炒め煮にする。ごく弱火でときどきひっくり返しながら蓋をしておく。
アンジュリヨー

  60~90分くらいで出来上がりです。
  焼き上がりはこんな感じです。

焼いたリヨン

 密閉容器に入れておくと冷蔵庫で1ケ月ほど保存できます。
 食べる直前に豚肉にグラニュー糖をに薄くまぶす。
  これをフライパンで焼くと砂糖が溶けて香ばしくカラメリゼされます。

初日はパリパリ感が美味しいのでまずはそのまんまサラダっぽく頂きます♪
リヨンサラダ


このお料理はロワール地方のものなのでワインはチュエリー・ピュズラのピノ・ノワールにしてみました。
チュエリー・ピュズラ

豚の脂身と赤ワインのハーモニーが絶妙です!!
やっぱりピノ・ノワールかカベルネ・フランで合わせたいと思いました。
シャトー・トゥール・グリーズ ソーミュール・ルージュ

保存してた分はサンドイットにして食べると凄く美味しいです。パンはカンパーニュのようなどっしり系がお薦めです。
お家でビストロ気分が満喫できますので是非お試し下さい♬

FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
ポチっと一押しお願いします。
料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる クリックすると料理名・ワインの品種でレシピを探せます!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/28-41a3f285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ショートパスタのカルボナーラ «  | BLOG TOP |  » 卵と海老のカクテル

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。