FC2ブログ
topimage

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白アスパラ オランデーズソース - 2009.04.28 Tue

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

ホワイトアスパラの美味しい季節。フランス産の白アスパラで本格フレンチです。

        白アスパラ会

某フレンチレストランのスーシェフとマリアージュのお勉強会です。
今回は季節の食材とホワイト・アスパラのオランデーズソースをスーシェフS君に作ってもらっちゃいました。

白アスパラ会2 ボイルした白アスパラ
 お水に牛乳と塩を入れて約10分ボイル

オランデーズソースを作ろう!!
卵1個に対して半分の殻1杯分弱の水を加えます。白アスパラ会3

白アスパラ会4 60~70度のお湯で湯煎しながら卵黄を泡立てます。

こんな風に角がたったら出来上がり。 白アスパラ会5

白アスパラ会6 左から絞りオレンジ果汁を煮詰めたもの、フランボワーズビネガー、澄ましバター

泡立てた卵黄に澄ましバターを少しづつ加え乳化させます。

オレンジ果汁、フランボワーズビネガー、塩、ホワイトペッパーで味付け。

ASUPARA7

ふわっふわのオランデーズソースの出来上がりです。

このお料理はロワール地方、トゥーレーヌ地区の郷土料理。
当然のごとく合わせるワインはロワールのワインなんですが、赤?白?

そこでシュナン・ブラン種のドメーヌ・ユエ ヴーヴレ・ル・モン・セック2006とカベルネ・フラン種のシャトー・トゥール・グリーズ ソミュール・ルージュ2003を合わせてみました。

私的にはバターとオレンジの風味と赤ワインの組合せが好きでしたが、メンバーの中には白ワインが良いという人もいてここは好みの差ですね。

因に5人中4人が赤ワインをチョイスしましたが、ワインは嗜好品、自分の好きなマリアージュが一番なんです。

「蓼食う虫も好き好き」
自信を持って自分の好き!!をめっけましょうよ。

私は日本酒好きに邪道といわれようが、お寿司とワインが好きですから~!!

ほなみのブログ

FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●

美味しそうです~♪

食べてみたいです~☆

最近 蒸し野菜にハマリました。

連休中のワインを仕入れに伺いますね!

アスパラがモリッと食べたくなったな~^^
ホントおいしそうですぅ♪♪♪

お寿司にワイン!私も好きですよ~♪
ワイン&和食のマリアージュ 
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

naomiさん

ワイン三昧な連休ライフをお楽しみ下さい♪
連休中は私ひとりでお店を開けますです。
但し、時間は12~17時です、ヨロピコ。

rikamintさん

価格は高いけどホワイトアスパラはフランス産の方がほのかな苦みがあって好きです。

オランデーズソースをかけてオーブンで焼いても美味しいですしね。

大盛りでもりもりと多分2~3年分のアスパラを食べちゃいましたよ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/292-1af01322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

迷子の子猫ちゃん «  | BLOG TOP |  » ダイエットお好み焼き

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。