FC2ブログ
topimage

2019-11

オーストリアワインとディナー - 2009.05.18 Mon

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

今年はオーストリア修交140周年を記念したオーストリア年。
両国間で様々な文化交流が行われるらしい。

オーストリアでは2009年11月21日~26日はジャパンウィークとして祭り、着物、工芸品、お茶、お花、踊り、いろんなものが紹介されるらしいです。

それでは、九州でもオーストリア年にちなませて頂きましょうかという事になり、北九州では初の<タブン。>オーストリアワイン会を開催いたしました。

090514dinner  090514dinner2

オーストリアのワインは1985年に発覚した、「ジエチレングリコール事件」 。
糖度の足りないワインにジエチレングリコールを混ぜて甘口のワインに仕上げて市場にだしていたというとんでもない事件でオーストリアのワインに対する信頼は失墜。

しかし災い転じて福となす、ピンチはチャンス

オーストリアのワインに対する法律は厳しく整備され世界で最も信頼できるワインに生まれ変わりました。   
              090514dinner3

機会があればオーストリアのワイン、楽しんでみて下さい。

090514dinner4 090514dinner5

             090514dinner6

今回のワイン会で一番人気だったのがモリックの赤ワイン。
価格は決してお安くはないけれど、価格にみあった、いや価格以上の実力をみせてくれるワインでした。

ブルゴーニュのピノノワールがお好きな方におすすめ。
ワイン単独で楽しむよりもお食事をひきたててくれるベストパートナー。

マリアージュを楽しむワインですよ♪
        モリック ブラウフレンキッシュ2007 3,570円 




FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬
スポンサーサイト



● COMMENT ●

母と叔母がオーストラリアから今日帰ってくるんです^^
なんかタイムリーでビックリでした(笑)

私、オーストラリアのワイン大好き♪♪

rikamintさん

お母様オーストラリア旅行ですか~
いいですねえ。

しかし。。しかしです。
この日のワイン、「オーストリア」 リアとラリアまぎらわしいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/313-9e8d78dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オニオンタルト «  | BLOG TOP |  » セロリとチキンのスパイシーサラダ

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード