FC2ブログ
topimage

2018-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手巻き寿司の極意 - 2009.05.23 Sat

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

本日はお休み。昨夜は休日前日の馬鹿遊びを自粛して自宅でのんびりしました。
手巻き寿司、シャンパン、オコゼの煮付け♪

     090522夕食

我が家の手巻き寿司はそこいらの回るお寿司やさんなんかより絶対に美味しい自信あり。
ネタですよね、新鮮なネタ!!

シャリに対してはあまり自信ないんですが、まあきちんとご飯を炊いてればそこそこのシャリはできます。

外食したと思えばちょっと良い海苔も買えます。今日のお刺身だって980円だもん。

寿司ネタはひとりなんでいろいろは揃えられないけど充分満足。

  090522夕食2 090522夕食3

我が家の手巻き寿司はシャリ少なめがポイント!!
海苔は1/4の大きさに切ります。下の写真のようにシャリをのせてクルっと巻いて一口で食べるんです!!

シャリを入れすぎちゃうとネタをたくさん食べられないし食べてて中身がボロボロこぼれたりしない?

後は薬味の工夫。
鯛には茗荷、塩をふってカボスをしぼってそのまんま食べちゃってみて下さいな。
よこわまぐろには九条葱を刻んだものを合わせます。
貝柱には柚子こしょうが合います。
青魚、鯖や鯵には七味唐辛子も美味しいです。

きゅうりを巻く時にはごまを合わせます。香りが良いんですよ。

その時のネタによって何を合わせたら美味しいかな~って考えながら食べるのが超楽しい。

      おこぜ煮付け

おこぜと豆腐の煮付け、コラーゲンいっぱいでツルルンルン♪

ちょっとお行儀悪いけど、手巻き寿司食べながらシャンパン飲んで、最近ハマってる東野圭吾の作品を楽しんで、最高な気分!!



FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いいですね~手巻き寿司!
あ・・・食べたい~
ビールでお腹いっぱいになっても
ご飯は別腹の私♪
炭水化物を食べないと落ち着きませんv-16

鮨(>_<)

手巻き寿司!!
食べれなくて残念ですo(≧∀≦)o

次回は、かならず(^^ゞ

naomiさん

名店MさんやTさんで頂いたにぎりにはかないませんがすしネタはKさんで仕入れて、家で食べる手巻きとしては上出来だと思います。
ぜひ、ご自宅でやられて下さい。

てつくん

こちらこそ、いつも突然な誘いなんでごめんなさい。
また。お誘いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/319-0daa5f5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オイルサーディンの缶詰で丼 和風バージョン «  | BLOG TOP |  » お弁当箱を新調

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。