FC2ブログ
topimage

2019-11

蝿帳 はいらず 知ってる? - 2009.06.02 Tue

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

   タコス

お友達のホームパーティに招かれ持参した一品。
タコスです。

市販のトルティーヤ、タコス用のスパイス、サルサソースを用意するだけ。
簡単でパーティを盛り上げてくれるメニューです。

レタス、オニオンスライス、トマトスライス、チーズスライス、タコス用のスパイスで味付けした牛ミンチ。

トルティーヤで具材とサルサソースをのっけて巻き巻きします。

ビールでもワインでもOK!!



今日のブログはタコスよりこちらの『蠅帳』が主役。

    はいらず

多分、昭和の人じゃあないとわからないと思うんですが、昔はやたらと蠅が多かったんです。
たいていの家の食卓には小振りの傘みたいな骨組みに網をはったミニ蚊帳みたいなものがのっかてました。

朝食の残りものなどに被せてお惣菜を蠅から守るんです。

気がつけば蠅の姿もめったに見かけないようになり、『蠅帳』も見かけなくなりました。
『蠅帳』は「はいらず」とも言うようです。

我が家のはいらず付きの笊はかなり前にアジア雑貨のお店でみつけたもの。


重宝してます。我が家の場合は『蠅帳』ならず『猫帳』かな。


FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬
スポンサーサイト



● COMMENT ●

昔は・・・魚屋の天井から
粘着リボンみたいなのが下がってましたよね?
やっぱり下水整備して
蝿がいなくなったのかな~^^

この笊は可愛いわ~♪

この時期は梅漬けの道具が
ホームセンターに並びだすでしょ?
この前行ったら~
梅干干す笊に、こういうのが付いてたんです!
干すときに虫が入ってこなくていいわ~って
思ったところでした^^

σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシもその笊買おうか?と検討中(笑)

こんにちは♪

パーティーでタコス!いいですね~(^O^)
最近、他のブログでもタコスとかメキシコ料理を見て
すごくメキシコ料理が食べたい気分♪
私もおうちで作ってみようかな★

蠅帳、名前は聞いたことあるけどこうやって
お目にかかるのは初めてかもしれません!
昔はこれも大切は家庭用品の一つだったんですね。
こういうのものうまく使いこなして盛り付けって
さすがだなーって思います(→ܫ◕)

うちの実家も猫がいるので、猫帳としても使えるかも(^_^.)

コメレス
ありがとうございますー。
これから年を重ねてまたいつか写真をじっくりと
見る時、さらに懐かしさが倍増するんだろうなと思います♪
機会があればまた写真撮れたらいいな(^O^)

rikamintさん

そうそう、ベタベタとしたハエ取り紙がぶら下がってましたよね。
あれ、rikamintさんおいくつ?

kikinekoさん

にゃんこがクンクンとお鼻をさせながら小首をかしげて蠅帳のまわりをウロウロしてるの、ギュ~って抱きしめたくなるくらい可愛いの。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/330-c2898f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

30分でできるスペアリブの柔らか煮 «  | BLOG TOP |  » 先週はこんな感じ

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード