topimage

2018-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いわしのハーブたっぷりパン粉焼き - 2009.06.12 Fri

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

家庭菜園のハーブを利用してイワシのパン粉焼きを作りました♪


     イワシのパン粉焼き

<材料と下準備>
イワシ イワシを開いたらきれいに洗ってキチンペーパーで水分をとります
パン粉
ハーブ バジル、タイム、オレガノなどをみじん切り フレッシュハーブがなければ乾燥ハーブで作ります
塩・こしょう
オリーブオイル

イワシのパン粉焼き2 イワシのパン粉焼き3

<作り方>
1.開いたイワシに塩こしょうします

2.イワシにオリーブオイルをぬりパン粉をまんべんなくまぶします

3.フライパンに多めのオリーブオイル入れて油が温まったらイワシを身の方から入れて焼きます。

 イワシを美味しく焼くコツ!!
 じっくり我慢する事。ひっくり返すのは一度だけです。
 中火で表面がパリっとなるまでひっくり返さずに焼きます。
 イワシは身が柔らかいので何度もひっくり返していると身が崩れちゃいます。
 片面をしっかり焼いてひっくり返せば身が崩れる事もありません。

このままでレモンをギュ~っとしぼって食べても充分美味しいのですが、本日はトマトソースも作ってみました。

★トマトソース
缶詰のトマト ホールでもカットでもどちらでもOK
にんにくのみじん切り 1かけ
ケッパー
レモン
オリーブオイル
白ワイン
塩・こしょう
チキンスープの素
オレガノ

1.オリーブオイルでにんにくを炒め香りをだしたらトマト缶を入れて煮ます。
 へらでトマトを潰しながら煮て下さい。

2.白ワイン50cc レモン1/2の絞り汁 チキンスープの素 小さじ1を入れて5分くらい煮ます

3.塩こしょうで味を整えてケッパー大さじ2を入れます。仕上げにヴァージン・オリーブオイルを大さじ2入れたら出来上がりです。


このお料理におすすめなのがロゼワイン。
本日は、フランス・ブルゴーニュのロゼワインです

生産者のドメーヌ・シェヴロの奥様は日本の方なんですよ♪
以前、ブルゴーニュ訪問の際にお食事を御馳走になっちゃいました。
みんなだワイワイとオイルフォンデュ、美味しかったです。

      シュヴロ

奥様のかおりさんが日本の桜をイメージしたロゼワインをという事で作られたのがこのワイン。とても美しい色合いのロゼワインです。

酸がとてもしっかりしていますのでワイン単体で楽しむよりもこういったお料理と合わせて頂くとワイン本来の美味しさを満喫できますよ♪

ドメーヌ・シェヴロ サクラ2008
             桜ロゼ



FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いや~。。。
今別のところで・・・イワシのカツレツ見て~
ここでも!!ビックリ!!!

これは作れってことだわ!!!

おいしそう!!!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/339-d3c4efed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニュージーランドの記憶 «  | BLOG TOP |  » サラダにマリネに 簡単ガーリックドレッシング

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。