topimage

2018-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私のこだわりXO醤 - 2009.06.20 Sat

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

私は子供の頃に「中国三千年の歴史」と教わったのに今では「中国四千年の歴史」が常識で
北京オリッピク開催時には「中国五千年の歴史」になってたものね。

今更ながら、中国おそるべし!!

一度だけ上海に行った時に、なんとな~く、日本人はとても中国の人にはかなわないだろうな~って思ったの。パワーが違うのよ、体から溢れてるエネルギーが私達とは全く異質な何かを感じるのですよ。

そう、だからね、パワー不足を感じたら中華料理を食べる様にしてるんです。
あの強~い生命力の源は中華料理に違いない!!



中華料理には欠かせない、我が家の秘伝XO醤です。
  XO醤 XO醤2

何て事はない市販の商品、聘珍楼のXO醤に石垣島ラー油とうまうまのラー油を加えただけなんです。
辛さは好みで調節ですが、この2種のラー油を足す事で我が家流XO醤に変身するのです。

XO醤3 XO醤4

これはシナチクをXO醤で炒めただけなんですが、めちゃくちゃ美味しいんですよ。
塩漬けのシナチクを一晩かけて塩抜きしてXO醤で炒めるだけ。
これからの季節、ビールのお供に最高ですから。

炒め物には欠かせないXO醤。
おかゆのトッピングにも使ってみて下さい。シンプルな白かゆがたまらなく美味しいですよ♪



FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/349-36e32d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっちまいましたよ、ぼや騒動 «  | BLOG TOP |  » ローストビーフ丼

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。