FC2ブログ
topimage

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チキンソテー、栗としめじの赤ワインソース - 2009.10.07 Wed

料理名・ワインの品種でブログのレシピを探せる 今までのレシピを料理名で探せるようになりました。マリアージュを楽しみたい方はワインの品種でレシピを探せます!!

秋ですね♪
ブログを始めて1年が経過。長~い夏休みですっかりブログをさぼってしまいました。
ボチボチと復活してゆきますので、どうぞよろしくお願いします。

     チキンソテー、栗としめじの赤ワインソース



さて、さて大好きな栗を使ってお料理します。
昨年は栗と鶏肉で赤ワイン煮込みにしたのですが今回はソテーにしてみます。
こちらの方が調理時間は短くて済みますよ。

鶏肉のソテー栗の赤ワインソース4鶏肉のソテー栗の赤ワインソース3

<材料と下準備> 2人分
鶏もも肉 1枚
栗 6個 皮を剥きます
はたけしめじ 小分けしておきます
玉ねぎ 1/2 スライスしておく
ニンニク 1かけ
赤ワイン 300cc
水 300cc
バター 大さじ2
メープルシロップ 大さじ2
サラダオイル
塩こしょう

<作り方>
1.お鍋にバターを大さじ1溶かして玉ねぎを透き通るまで炒めます。しめじ、栗、にんにくを加えて軽く塩こしょうしたら赤ワインを入れます。

2.沸騰させてアルコールを飛ばしたら水を加えて蓋をして中火で20分程煮ます。

3.しめじと栗を取り出したら残りを裏ごして再び火にかけて煮詰めます。濃度がついて良い状態になったら仕上げにバター大さじ1とメープルシロップを入れればベースのソースは出来上がり。

4.さあ、肉を焼きましょう!!
 鶏肉を食べやすい大きさに切り分け塩こしょうをしたら薄く小麦粉をはたきます。

5.フライパンにサラダオイルを多めに入れて温めたら中火にして鶏肉を皮目から焼きます。
 皮がきつね色になるまでひっくり返さずにおく事がポイントです。
 皮目が良い色に焼けたら鶏肉をひっくり返してフライパンに蓋をして火を通しすぎずにふっくらと焼き上げます。

6.ソースのお鍋に栗としめじを戻し温めます。

7.焼き上がった鶏肉をお皿に盛りつけ栗としめじのソースを上からかけたら出来上がりです。

     鶏肉のソテー栗の赤ワインソース2

本日の赤ワイン
イタリアはバジリカータ州の36か月樽熟成のアリアニコ種の赤ワイン。
バジリウム アリアニコ・デル・ヴルトゥレ2004 1,470円
一口めは思ったよりも軽め。イチゴジャムのニュアンスです。
少し軽いかな~とおもいきやさすが36ケ月熟成、アフターはけっこうしっかりしています。
本日はグラス2杯で打ち止めにしたのですが最後の一口はふくよかさを感じる味わいでした。


FC2 ブログ ランキングに参加しています!!
←ココをですね、ポチっと一押しが嬉しいんです♬
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ミュジニィさん、お久しぶりで~す!!
うわわ、栗に鶏。大好きカップルです。
しかもすっごくオシャレなお料理ですね。
裏ごしのひと手間やメープルシロップを使うあたりプロの技ですね。
お皿も素敵。あ~、頂いてみたいです。
そしてワインも。(ああうっとり…)

食欲の秋

お久しぶりです(^^)

食欲を そそる ソースの色・ツヤですね!!


ところで

やせましたか!?

長らくお休みしている間、更新してない負い目からブログを開く事が出来ませんでした。
さんぽねこさんもお元気そうで何よりです。

少しづつ、ブログ復活してゆきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

ああ、、痩せないのよ~!!!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bourgogne1959.blog94.fc2.com/tb.php/373-ceb013e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2009年同窓会旅行 京都 «  | BLOG TOP |  » ただいま~♪

プロフィール

ミュジニィ

Author:ミュジニィ
ワインと食、娘のためのレシピ、旅の思い出などを綴ったブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

雑談 (94)
社員食堂 (23)
お家ごはん (23)
外飯 (11)
ワイン会 (10)
ワインセミナー (3)
旅の記録 (54)
肉料理 (69)
魚料理 (61)
野菜料理 (73)
炭水化物 (64)
おやつ (11)
弁当 & ワンプレート (23)
調味料 (4)
にゃんこ (3)
ダイエットメニュー (14)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。